ここから本文です

私はとある大手の会社に勤めている者です。以前、同業種で別の会社に居ました。 ...

kausrailさん

2017/12/1300:00:03

私はとある大手の会社に勤めている者です。以前、同業種で別の会社に居ました。
その会社では顧客を数十件持っていて私はリーダーをやっていたため、ほとんどの顧客先を把握していましたし、今

でも覚えています。
今の会社に移って、しばらく経った頃、上司である立場の人から、以前いた会社の顧客先を教えろと威圧的に言われています。
何とかごまかしつつ、その場をしのいでいるんですが、これって顧客先を教えたら法律的に私は罪になりますよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1511:15:21

おそらくですが、退職時に守秘義務契約のような書類に署名を求められたはずですよ。

内容は色々ありますが、現在の状況に鑑みれば『前職で得られた内部情報を一定の期間は、他社での営業活動に利用しない約束』です。
技術職ならその技術、営業職なら商品の利益情報や顧客情報などです。

一般の企業あれば、退職時に職種を問わず記載を求めている思いますので、
守秘義務契約違反が明らかになれば損害賠償の対象になり得るでしょうし、
同業他社として、顧客からはマナーの良くない会社だと思われます。
何より、質問者さんが前職の同僚と築いていた人間関係や信頼も損なわれるかもしれませんよ。

転職先の上司も、さらににその上司から数字上で詰められて、質問者さんに、
その矛先を向けているのだと思いますが・・・

質問者さんのお人柄で、前職時代の顧客が自ら取引を申出てくれる場合ならいいかもしれませんが、第三者から言えることは、前職の顧客以外の新規顧客を質問者さんが開拓できるのが一番だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。