ここから本文です

幻想即興曲弾いてる人って手どうなってんですか?

exp********さん

2017/12/600:19:34

幻想即興曲弾いてる人って手どうなってんですか?

練習してあんなに手が動くんですか?

閲覧数:
842
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リトピさん

2017/12/616:05:14

> 幻想即興曲弾いてる人って手どうなってんですか?
確かに、ピアノを弾いたことがない人や初心者にとっては、あの手(指を含む)の動きはヤバイと思いますよね。

ピアノを弾かない知り合いが、私の演奏を見て「手がクモみたい!」と言ってたのを思い出しました。


> 練習してあんなに手が動くんですか?
!? じゃあ、あんなに手が動いているその人は、練習以外に何をしているとお考えですか?

あんなに手が動くのは、その人がちゃんと練習をしているからですよ!



以下、蛇足。
ここで「ピアノ曲の中ではせいぜい中の上、そんなに難しい曲ではありません。」と言っているのは「このレベルを難しくないと言えるオレってすげーだろ?というアピールしたいマン」なのか、「この曲を思いっきり過小評価しているイタイ子ちゃん」なのか。。。…まぁ、どっちも同じか。

ちなみに…幻想即興曲の難易度は、全音ピアノピースによるとE(上級)だそうです。
参考: http://pianopiece.jp/%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E3%81%8B%E3%82%89%...

質問した人からのコメント

2017/12/7 20:12:48

ありがとうございます。
素人では弾けなさそうですね笑 ピアノって難しいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psg********さん

2017/12/614:14:09

オリンピック選手ってどうなってんですか?練習してあんなに身体が動くんですか?

っていってるようなもの。

元カテさん

2017/12/610:53:29

わたしは幻想測距局が苦手です。

お酒を飲まないで弾いた時、 右と左のタイミングが合いません。
でもお酒を飲んで酔っ払って弾くとなぜかタイミングがピッタリ合います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2017/12/608:53:01

見た目は普通の手です。
とくに美しくない、普通です。あえて言えばゴツめです。
手の大きさはあまり関係ないと思う。
指先が器用とはかぎらない。

練習はたくさんしてます。
長年の積み重ねですね。

2017/12/606:21:22

手じゃなくて指が動くか?でしょ?

別に幻想即興曲じゃなくてその何倍も速いとか複雑な動きが必要な曲もいっぱいあって動かす事自体押さえるポイントを知覚すれば簡単に動かす事は可能。

いまどきPCを両手のブラインドタッチで長文をあっという間に打ってくる人いっぱいいるんだから~

難しいのはそのタッチ表現の最終形がとても滑らかで美しくリズミカルな事だ

ただ指がスラスラ動くだけなのとは雲泥の差、月とすっぽんぽんほどの差が
あるのだー


(=゚ω゚)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/606:05:35

どんな曲でも練習しなければ動きません。「幻想・・・」は、ピアノ曲の中ではせいぜい中の上、そんなに難しい曲ではありません。