ここから本文です

健康なキャットフードについて。2歳の猫を2匹飼っています。ご飯はネコ元気という...

al_lalapkさん

2017/12/601:03:59

健康なキャットフードについて。2歳の猫を2匹飼っています。ご飯はネコ元気というものを食べさせているのですが(カリカリ)食べっぷりはとても良いのですが猫の体によくないと聞きました。猫の

健康を考えればロイヤルカナン等の無添加フードを与えるべきでしょうか?また、できるだけお手頃で安全なキャットフードがあれば教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/603:28:42

このサイトがとてもためになります。
https://xn--u9jxgqcuaf5exexjs94xjdzh.com

このサイトやほかの情報を見ていても、日本のメーカーが作った、CMなどを流しているメーカーのフードは
①4Dミートを使っている
②大量の添加物を使っている
③猫に一番必要な肉を主成分にしておらず、不必要な穀物が主成分になっている

等の理由からおすすめできないようです。
CMなどの広告費、パッケージデザイン料はしっかり使って、だけどお手頃価格、というのを両立させると、どうしてもフードそのものが粗悪になるようです。
また、日本のペットフードは食品ではなく雑貨扱いのため、食品として相応しいかという基準が、海外のフードとくらべてかなり低いようです。
ですので、優秀とされる商品は輸入物が多いですね。

色々な情報を踏まえて、うちで与えてるのは

ドライフード

・ニュートロ ナチュラルチョイス
・ニュートロ ワイルドレシピ
・ネスレ ピュリナワン
です。メインで使っているニュートロナチュラルチョイスはアマゾンで購入すると2キロで2300円(店頭価格は3000円程)ワイルドレシピは少し高め、ピュリナワンはそれより少し安いです。

3つとも、肉が主成分であること、添加物に気を配っていること、素材に気を付けてるフードのなかではコスパが良いこと、店頭販売しているため、万が一災害にあったときなどでもいつものフードを与えられること(もう1ランク上のものになると、ネットのお取り寄せ販売になってしまう)

また、まだ与えたことはありませんが、もしももっとコスパを安く考えるとしたら、コストコのカークランドシグネチャーのフードが良質のようです。
こちらは日本の粗悪キャットフードと値段はそう変わらないのに、海外製品のためきちんと肉を主成分に作られているところが評価されているようです。

ウェットフード

・ニュートロ デイリーディッシュ
・ロイヤルカナン キトン

こちらは1個150~180円するため、一日1個までと決めて与えています。

こんなかんじで、1月のフード代は5000~6000円程度です。

うちはまだ子猫で、良質な食事で身体づくりをさせたいという思いから、ウェットフードも安心な海外ブランドのものを選んでいますが、やはりウェットフードで食費がかさんでるのは否めないです。

もうすこし大きくなったら、ドライはそのまま、ウェットフードのランクは下げる、もしくはウェットの量を減らすなどするかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/12/8 13:30:29

早速コストコのキャットフードを購入しました!11kgで4000円程度でしたが、店舗で購入すると半額以下でした。(今回はネットでの購入ですが)
非常に為になるお話をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

michato0125さん

2017/12/612:05:51

ロイカナは無添加じゃないですよ。

それよりハイグレードのナチュラルフードの事を言ってるんでしょうかね。

有名な店ですが、ねこばたけという販売サイトでは良質なナチュラルフードばかり扱ってます。
たくさんあるので、1度覗いて見ては?
https://www.nekobatake.jp/?main_page=index

ただし、ナチュラルフードは価格はナチュラルではありません笑
最高ランクなのでお値段はお手頃でというわけにはいかないです。

ロイカナやヒルズあたりだと通販で買えば安いですよ。
そちらの方がお手頃かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。