ここから本文です

現在、auひかりに加入しているのですが、

simon_2823さん

2017/12/601:27:29

現在、auひかりに加入しているのですが、

速度に不満があり別途「BUFFALO WXR-1900DHP」を購入してそちらに換えようとしたのですがレンタルとして貸し出されたルーター「Aterm BL900HW」を使わないとどうやら通信ができないみたいです
どうにかしてこちらの「BUFFALO WXR-1900DHP」を使用することはできないでしょうか?

補足PCはホームゲートウェイ(Aterm BL900HW)から有線でつないでいます
スマートフォン等はAterm BL900HWから無線でつないでいます

閲覧数:
68
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/720:46:49

BUFFALO のルータよりNECの方が性能的に上だろ。
カタログスペックばっかり立派な変なもの繋げない方が良いよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_yama_7694さん

2017/12/621:22:04

Aterm BL900HWは、有線LANはギガポートです。
PCのイーサポートがギガなら、BNR等の速度測定サイトで測った速度が、auひかりの速度です。その速度に不満があるとすれば、BL900の問題ではなく回線の問題になります。

回線速度に問題がなければ、WXR-1900DHPを繋げば、無線端末の速度は改善される可能性はあります。スマホ等が802.11ac対応の場合です。
繋ぎ方は、WXR-1900の電源をOFFして、背中のAUTO/MANUALスイッチをMANUAL、モードスイッチをAPにして、BL900のLANポートとWXR-1900のWANポートを繋げばOKです。WiFi端末はWXRのSSIDへ繋ぎます。
有線端末はWXRへ繋いでもOKです。
IPアドレスは、BL900から払い出されます。

taitan_xpさん

2017/12/620:12:47

不満が有るのは、有線ですか?無線ですか?

>どうにかしてこちらの

可能ですが、意味がないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/605:29:49

BL900HWは決して性能がわるいわけではありません。

速度がおそくて不満とのことですが、そうだとするとBL900HWの問題ではありません。WXR-1900DHPの購入は無駄な出費だったことになります。

ではなぜ遅くなっているかですが、いろいろ考えられますが、常に遅いですか? それとも遅くなる時間帯に傾向がありますか? 例えば平日昼間は問題なくて夜間遅くなるということはありますか? もしそうであればプロバイダ内でユーザーが集中・混雑していて速度が低下している可能性が高いです。

ですので、宅内要因ではないので、宅内の機器を交換・増設したところで速度改善にはならないです。

プロバイダによっては夜間速度遅延が起きにくい仕組みをオプションで用意しているところもあります。プロバイダはどちらですか?

2017/12/603:14:03

補足を読んで、最初の「速度に不満」がわかりにくくなったよ。

他端末は繋げず、ホームゲートウェイと直結のpc1台で速度測定した値が、あなたのお宅の「auひかり速度」。

乱暴な計算になるけど。有線pc1台のみの測定が200Mbpsだったとして。
pcと同時に無線スマホ1台を利用すると。wifi化で速度が1/2~2/3に落ちるので
有線pc→200÷2=100Mbps
無線スマホ→200÷2×2/3=60Mbps
pcと同時に無線スマホ2台を利用すると。
有線pc→200÷3=66.6Mbps
無線スマホ→200÷3×2/3=22.2Mbps

「auひかりwifi利用時の速度に不満」ならば、無線伝送速度に左右されるけど、端末がスマホならば、450Mbpsで充分なはず。

以下、スペック表から抜粋---------
Aterm BL900HWからの無線伝送速度は
2.4GHz帯:最大450Mbps
5.2GHz帯(W52)
5.3GHz帯(W53)
5.6GHz帯(W56): 最大450Mbps

Aterm BL900HWの無線アンテナ(wifi飛距離に影響)
2.4GHz:送信3×受信3
5GHz:送信3×受信3
http://www.aterm.jp/kddi/900hw/spec.html

BUFFALO WXR-1900DHPからの無線伝送速度は
最大1300Mbps(IEEE802.11ac)、
最大450Mbps(IEEE802.11n)、
最大54Mbps(IEEE802.11a、IEEE802.11g)、
最大11Mbps(IEEE802.11b)

BUFFALO WXR-1900DHPの無線アンテナ(wifi飛距離に影響)
5GHz/2.4GHz 3本
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp/