ここから本文です

本気でなくとも自分の子供に「死んでほしい」と思うことはありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/601:34:24

本気でなくとも自分の子供に「死んでほしい」と思うことはありますか?

姉に育児のことで相談されました。姉には6歳の息子と2歳の娘がいる専業主婦です。姉は子供たちをかなり溺愛していますが、相談の際に「子供死んでほしい。罪にならないのなら殺したい、けれど自分の手は汚したくないから事故や病気で死んでほしいな」と言われました。普段の可愛がりぶりをよく知ってるので驚きました。理由を聞くと育児に疲れ、旦那さんが子煩悩で子供を可愛がる姿に嫉妬する、子供がいるせいで気軽に夫婦旅行には行けないしデートもできない、いっそ子供死んでくれたらその保険金でしばらく旅行に行けるのに、とのことでした。
思わず「実の子にそんなことを思うなんて……」と否定的なことを言ってしまい、姉を大変傷つけてしまいました。子供たちを愛しているのは本当、けれど死んでほしいと思うことがある、らしいです。
話を聞いたあとに子供たちの服やおもちゃを買いに行くというので付き合いました。そのとき姉は笑顔で服やおもちゃを選んでいたので子供たちのことを溺愛しているのは間違いないです。なので余計死んでほしいと思っていることが不思議なのですが、こう思うお母さんは多いのでしょうか。

補足ちなみに姉は子供以外にも「旦那死んでほしい」と口にすることがたびたびあります。
小学高学年から高校生くらいまではよく「父さん死んでほしい、母さん死んでほしい」とも言っていました。
けれど夫婦関係は悪くなったことはなく、親子関係も良好で、特に父親とベタベタでした。
子供の頃から何か不満を持つとすぐに「死んでくれ」だの「殺す」だのが口癖だった姉ですが、まさか自分の子までそんなふうに言うとは思いもしませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2017/12/613:21:06

たぶん、精神系の病気かと。

別にDisの意味じゃないです。

エディコンプレックスとかそういうの。

他の方の回答にもあるように、「私だけを愛して!」っていう漫画ならヤンデレ風味な感じかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2017/12/612:43:29

ないよ。
ないない。

冗談でも言っちゃいけないのが「死んで」とか「死ね」だとか子供には教えていくつもりです。
ある日突然車に跳ねられたらどうしよう、などと考えてしまうことはありますが、
前半の『罪にならないのなら殺したい、けれど自分の手は汚したくないから事故や病気で死んでほしい』なんて、
異常ですよね。

釣りですか?

hit********さん

2017/12/612:34:19

そういうお母さんは、多くないです。
子供には死んでほしくないです。
子供が死ぬのなら自分が代わりに死にたいという親のほうが多いと思います。

補足を拝見しましたが、その方の考え方の癖なのかもしれませんね。

pop********さん

2017/12/610:16:18

思いません。
旦那と旅行したいのはわかるけど、子どもが早く大きくなったら行けますし。

nee********さん

2017/12/609:32:27

昔から、とのことですので育児ノイローゼの類ではなく何らかの障害ではないでしょうか。

>こう思うお母さんは多いのでしょうか。
まともなお母さんなら思わないでしょうね。

sam********さん

2017/12/609:06:26

ないですねぇ。

私なら旦那が子煩悩なのは、有り難い限りだし、子供嫌いで全く育児参加しない父親よりはるかに良いですね。
旅行も夫婦2人より子供と一緒に行きたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる