ここから本文です

一眼レフを最近買いました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/605:13:36

一眼レフを最近買いました。

本体をそのまま首からぶら下げるのは
カメラ的に良くないのですか?
また、ダストキャップは撮る時以外常にしていた方が良いのでしょうか?

初心者なので分からないことだらけで
外に持ち出すのも怖いです…
今はまだ取説とにらめっこの日々です。

他にも注意しなければいけない点や
あった方がいいかもグッズなどあれば
教えてほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/12/921:21:32

あまりよくないです。服のボタンやベルトの金属部分と当たるとやはり擦れてしまいます。特に液晶画面のコーティング剥がれ、傷につながります。

あと液晶画面には必ず液晶保護フィルムを純正品で(なかったら社外品を自己責任で)貼ることを強くお勧めします。コーティング剥がれは売るときに減額です。

首から下げるのは傷の面や、しゃがんだ時、こけた時に地面と激突するのでお勧めしません。

オシャレなバッグがメーカー純正品や社外品であるのでそれを強くお勧めします。ショルダータイプでもいいですし、長時間歩きならリュックがおすすめです。

• tam********さん

2017/12/921:24:02

一眼レフで問題になるのは大きさ、重さゆえに使わなくなるのが原因です。もし、持ち運ぶのに負担があり、あまり使わなくなることも考えられますので、できる限りきれいにして持ち運ぶことをお勧めします。
    そして、売り時を逃すとあっという間に値段が落ちますので、使わないと判断したらすぐ売ることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2017/12/921:12:10

本体を首からぶら下げることは、カメラには問題ありませんが首を痛めるかも。
ダストキャップとは、ボディーにつけるキャップのことでしょうか。これは常につけておいてください。
レンズ先端のキャップでしたら、外してもかまわないです。
レンズ先端には保護フィルターを付けてください。

2017/12/615:39:32

>>本体をそのまま首からぶら下げるのはカメラ的に良くないのですか?
頸椎を痛める可能性が大きいので””たすき掛け””をお勧めする。
ボディ&レンズを包めて持ち運べるカメラポーチやバッグの使用をお勧めします。

zui********さん

2017/12/614:19:19

ボディから外した後はリアキャップは付けますがレンズフィルタを付ければ前のキャップは不要です
そのままバッグに入れて汚れたら湿式のティッシュでレンズを拭けばいいです
それが出来ない価格だと感じるならそのボディやレンズやプロテクタフィルタは身の程に見合ってないのでしょう

lis********さん

2017/12/613:08:51

持ち歩きはちゃんとクッションの入ってるカメラバッグ(今はお洒落なのも増えました)
撮影地についたら首からぶら下げて、一応片手を添えておく。

レンズキャップは保護フィルターをレンズにつけてたらバッグから出すときに外しておく。
仕舞うときにまた付ける。

レンズの汚れを取るクロスや小さくていいのでブロアーがあれば便利ですが無ければクロスだけでいいです。

とにかく精密機械なので落下だけは気をつけてください、あとは自分が転んでカメラを落とすパターンもあるので足元には警戒を。

かめださん

2017/12/612:03:58

カメラは袈裟懸けにしたり、片肩に掛けることはあっても、戯画のような首にぶら下げる持ち方はあまりしません。ただ、重いウェストレベルファインダーのカメラ(中判カメラなど)を使うときにはネックストラップで支えてました。

首にぶら下げる場合、カメラを腰に固定するベルトも付けて、腹前面にカメラを固定することはあります。腹の前にぶら下げておくと、人は前後に動くので、意外と落ち着きがありません。駆けると踊ります。片肩にかけて手で握らずに走る人はあまりいませんし、袈裟懸けなら、後ろに回せます。

リュックよりは邪魔じゃない(背中にあるので、自分が太って邪魔なことを認識できない馬鹿は多い。)ですが、カメラは出っ張りですから、提げているとぶつかります。

レンズキャップは、基本的に使わないときは付けておくことをお勧めします。写真を撮りそうな時は外しておいて良いのですが、持ち運ぶ時、かばんに入れるときは付けましょう。カメラを握っている時は外しておいて良いとおもいます。レンズ(フィルターでも同じです。)に触ると汚れて綺麗に撮れなくなります。

拭くもの、吹くもの(ブロアー)などクリーニング用品は買っておいた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる