ここから本文です

医師国保とはなんですか?国民保険とは違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/607:07:11

医師国保とはなんですか?国民保険とは違うのですか?

閲覧数:
270
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/12/607:52:24

どちらも国民健康保険法に基づく「国保」ですよ。
違いは、普通の国保は、自治体が運営しているのに対し、
医師国保は、医師国民健康保険組合が運営してることね。

この「国保組合」ってのは、結構あるんです。
全国健康保険組合協会 http://www.kokuhokyo.or.jp/page8-01.html に加盟している国保組合のリストでは、医師、歯科医師、薬剤師、建設、それ以外の一般業種って分類されています。京都花街国民健康保険組合なんてのも有りますね。

協会による国保組合の説明はこちら
http://www.kokuhokyo.or.jp/page2.html
基本的には、自営業・個人事業主の業種・業界が、組合方式で健康保険を運営してる。歴史的には、自治体の国民健康保険よりも先に生まれていた。現在は全国で164組合ある。

ご質問の医師国保については、紹介したリストから個別の医師国保サイトを見れば、詳しくお分かりになるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる