ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

「車のAT(オートマ)とMT(マニュアル)ではどちらが優れていますか?」と聞かれ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/608:54:13

「車のAT(オートマ)とMT(マニュアル)ではどちらが優れていますか?」と聞かれたら何と答えますか?

様々な視点からの皆さんの意見をお聞かせください

閲覧数:
324
回答数:
28

違反報告

回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1111:48:51

乗用車だとトルコンのロックアップ機構やCVTのおかげで発進加速、燃費に関してはATに軍配が上がるね。トラックバスは重量があるからMTのほうが加速がいい。

2017/12/1014:44:39

ATは足一本あれば動くに対しMTは2本必要とします。誰が乗っても動かせると言う面や手軽ではATのが優れています。70過ぎのお婆ちゃんにMTのスポーツカーはきついけどATは見かけます。アクセルとブレーキを踏むだけですから。。

MTなら、ここは3速のトルクを使い抜けたいと言うコーナでも、ATだと勝手に4速とか5速の低燃費モードに入ります。
3速の美味しいトルクを使い切れず4速や5速に、、この抜けた感がダメです。これは意味わかる人しか分かりません。

つまり、これから向かおうとする道の線形など考慮してギャーを変則している訳でもなく速度に対し変則します。普通に走るならこれで十分なんですが


これはタイムを出す時の走りにはなりません。今はそんな要望からパドルシフトで切り替えも可能なのですがMTの方が慣れると楽です。交差点でアクセルとブレーキを間違えても基本がN待機なのでエンジンが唸るだけです。

わざわざ左足でクラッチを踏んで左手でギャー入れて更に右足でブレーキとアクセルを間違えたら、それは間違いではなく殺人です。

これは誰でも踏めば簡単に進むと言うATの手軽さが原因で何を基準の優れいるかにもよります。

autra3500さん

2017/12/901:39:38

優れていると言ってもいろんな見解があると思いますが、ATでしょうね。
分解したら分かるよ。

d_cayenne7さん

2017/12/901:15:03

何において優れている?にもよると思うけど、文章的にならATでしょうね。

ATの理屈と動作の基本は特殊なものを除けば変わりないけど、技術革新で燃費も効率もコストも大幅に変わりました。
40年頃前くらいだと、AT車は車全体の3割ほどしかなくオプション扱いで高かった。
燃費も悪くて敬遠されていた時代です。
それが今では逆転してMT車は新車台数の1割くらいしか無い。
工業的な観点で言えば、間違いなくATが優れているでしょうね。
燃費で言えば、同一車種で同じエンジンでATとMT同士で競争したとしても、車種とドライバーのスキルで比較にならないと思います。

salvere090さん

2017/12/901:03:03

機械としてはもちろんAT、乗り手次第でMT。
前半は後述。MTは機械としては劣っているというべきなのか、メリットの全てに、乗れればね、って条件付き。ただMTに慣れるとATを選ぶ理由はなくなる。両方同じくらいの疲労感で乗れるし、低速時の微調整ならクラッチのあるMTのほうが楽。私は渋滞走行でさえATだとやることが無さすぎてイラつくほどMTに慣れてる。
ATは普段の足にするにはつまらないが、機械としては優れているので、レンタカーでたまに乗るとATも面白いなと感じる。特に、旅先の田舎をDCTで駆けたのは至福だった。ただ、たまに乗るからこそ感じられる楽しさと捉えている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。