ここから本文です

エンジンかけたらガソリンの匂いがすごかったんですがたまにはある事ですか? 1...

ohm********さん

2017/12/609:31:33

エンジンかけたらガソリンの匂いがすごかったんですがたまにはある事ですか?

15000kmくらい走った軽自動車です…いつもエンジンかけてから時間経ってから発車するようにしてます

閲覧数:
85
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/12/610:41:10

寒いとガソリンが気化しないので始動時は濃い目に噴射し、燃焼できなかったガソリンは排気されますので、始動直後の一瞬はガソリン臭がするものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/12/610:58:52

そのガソリン臭がどこからなのか調べたほうがいいです。
この時期 コールドスタートで冷間時は燃料が濃いので多少は臭うこともあるけど・・・
もしガソリンが漏れてるとかなら危険でしょ。

f65********さん

2017/12/610:55:34

エンジンルーム内のガソリン経路のゴム管の劣化で揮発してるのでは。冬季がゴム硬化するのでそういうことありますよね。点検に出した方が安心です。

xm_********さん

2017/12/610:52:04

そのガソリン臭が「どこでしたのか?」です。

エンジンルーム付近、室内であればよろしくない状況。既回答にあるように、どこからかガソリンが漏れている可能性もある。

エンジン始動直後の排ガスがガソリン臭いのは正常範囲内。風で流れて窓から~あるいは空調を外気導入にしていて~って話なら、まぁ許容範囲内。

ある程度エンジンが温まってきたらガソリン臭は自然とおさまるものだが、これがいつまでたってもおさまらない・最近妙に燃費が悪い、とかであれば、なにかで(不具合で)ガソリンが濃く噴射され続けてる、って可能性もあるね。
その場合でも、一度はディーラーに点検・確認してもらったほうが良い。

基本的には「そこまでガソリン臭はしないように作られてる」からね。

sup********さん

2017/12/610:15:28

エンジンのかかり始めに排気ガスが臭う事はあります。

室内でガソリンの臭いがするなら業者に診てもらったほうがいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/12/609:53:48

エンジンかけたらガソリンの匂いがすごかったんですがたまにはある事ですか?

通常は考えれないので
室内から匂いがする場合は

リアシート下の
ガソリンメンテナンスハッチが
怪しいかも