ここから本文です

浪人について 高3 女です親に浪人は絶対に駄目だと言われています。

eup********さん

2017/12/613:30:45

浪人について 高3 女です親に浪人は絶対に駄目だと言われています。

土曜日に両親と話し合いをするのでそれまでになんとか浪人の可能性を作りたいです。
その理由は、
①こんな田舎で浪人している人はいない
→確かにそうです もし浪人したら、宅浪+塾に通うつもりです

②東大や京大にいったり医者になったりする訳でも無いしかもお前は女だ
→私は文系で経済学部志望。 今目指しているのは兵庫県立大学ですが、もし浪人するならもう少しレベルの高い大学を目指すつもりです

③レベルの低い大学(F欄ではない)に行ってもそこで頑張れば就職には関係ない
→私はネットで学歴フィルターはまだ残っていることを知り、そんなことは無いと反論しましたが納得してくれませんでした

私は学費と生活費を親に払ってもらえます。浪人するからには、学費も生活費も自分で払うと言いました
④そんなことできるはずがない もししょうもないところに勤めたら奨学金は返せないだろう?
→これに関しては反論ができません。私は、自分で払うと言ったらそんなにやる気があるのかと学費くらいは払ってもらえるつもりでした。(実際親は浪人させる気は今ないので分かりませんが)

⑤宅浪は失敗する

父は消防士で自分が正しいと思っているような人です。反論すると怒られます。
そして消防士という学歴が関係ない職(その両親も公務員)だから学歴の大切さがあまり分からないのだと思います

もし落ちて、行きたくない大学に行き、だらだらした学生生活を送るかもしれないと言ったら、将来のことは分からないと返されてしまいました。
私も浪人を好き好んでしたい訳ではありません。
しかしもし落ちてD欄の大学にも仮に落ちたら、本当にF欄いきになります。

なんとか反論できる要素を作っておきたいのです。浪人はタダでできる訳ではありませんそのことは分かっていますが、皆様の力を貸してください

補足すみません 質問したいことは、「どうしたら父親に浪人する可能性をもらうことが出来るか」です
もし今浪人のことを考えないとなると、公募で受かった私立に40万くらいの学費を振り込むことになります
何故受けたのかは聞かないでください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/12/822:20:36

現在大学1年生(現役合格)です。私も今の大学よりはずっと上のところを目指していたので、1年前はあなたのように浪人したくてたまりませんでしたが、親が許してくれませんでした。なので大学3年で本当に行きたかった大学の編入試験を受けようかと考え今の大学でできる限り勉強しています。経済学部であれば編入試験を受けられるところも多いので、一度視野に入れてみてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/12 21:07:37

皆様本当にありがとうございました!
どの回答も心に刺さりました
引き続き勉強をしていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2017/12/822:39:01

詳しい理由は、zinsei owataさんが書かれていますが、
とにかく浪人は、ぜーーーーたいにダメですよ。
ご両親のいうことが全面的に正しいです。

学歴の大切さを分かっていないのは君だよ。
日常生活で浪人か現役かを聞かれる(見られる)ことなんてまずないけど、
人生の節目(就職・結婚)では必ず、現役か浪人かは聞かれ(見られ)ます。

現役か浪人かも含めて学歴です。

ek0********さん

2017/12/814:14:46

早い話がロトを当てて、億万長者になればいいだけ。

kfj********さん

2017/12/812:31:12

そんなことを今考えるのが一番いけません
○○大学にどうしても行きたいと宣言して最大限努力する
そういう姿勢を親に見せるのが先でしょう。
その先は自分の意思を押し通すだけです。
あなたが浪人すると言って頑張れば誰にも止められません。

ota********さん

2017/12/716:18:22

何故、今の時点で浪人の話をしてるの?
本命の試験はこれからでは?
必死に頑張った姿勢を見せないと、ご両親も納得しないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lim********さん

2017/12/620:13:44

京大は所詮地方大
わざわざ浪人してまで行く価値は低いです
東大とは別物ですよ

って父親に言ってやってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる