ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

40代女性の人が多く働いている職場です。 フルタイム、8時半~17時半 短時間、...

mail200731さん

2017/12/616:54:10

40代女性の人が多く働いている職場です。

フルタイム、8時半~17時半
短時間、10時~15時 休憩なし
どちらかです。

フルタイムのひとはお昼休みが1時間あり、給料が1時間ひかれています。

今までは、午前1回、午後1回トイレ休憩を交代でしていました。(給料はひかれていません。)

なぜか、いきなり係長が、「午前1回、午後1回トイレ休憩って必要あるか?」・・・と

「絶対に必要です。」とその場にいる人達は言いました。

その後なんとなく、モヤモヤしていて・・・

その場にいた人達、その場にいなっかった人達、がそんなこと言うんじゃあ働けないと、言い出して・・・私も同じ気持ちですが、辞めたくありません。
今のメンバーはいい人達ばかり、みんなで今までと変わらず働きたい・・・。

係長の言っていること、どう思いますか?

午前1回、午後1回トイレ休憩はまだつづいています。

補足私の友達の相談を、自分に置き換えて質問してしまいました。

友達と私は、2時間に1回のトイレ休憩は、ありだと思います。
女性の事情もあるので・・・

仕事はライン?みたいな感じ だと思います。
その場を抜けるときは、誰かに入ってもらうといっていたので・・・。
一般的に5時間休憩なしで働いて、トイレ休憩は何回OKですか?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/618:32:35

その場を抜けるときは、誰かに入ってもらえるのなら、別に決まったトイレ休憩は必要ないように思います。

係長が言うのは、決まった時間に休憩としてトイレタイムを設ける必要はなく、行きたくなったら行けばいいだけじゃないか?ってことで、別にトイレに行くなと言ってるわけじゃないのでは?

それに対し、皆が反対するのはトイレの心配じゃなく、休憩として時間が欲しいだけなのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

heraheralifeさん

2017/12/617:07:40

質問者様の職場の環境が分からないので、もしかしたら間違っているかもしれません。

質問者様が主に事務系の仕事をされているのであれば、トイレなどは普通に事務仕事の合間を縫って行けばいいだけですから、基本的には「トイレ休憩」というものは必要はないでしょうね。

ただ、工場のライン工や現場仕事をしている土木作業員のように、各自が勝手にトイレ休憩に行ってしまうと作業が止まったり仕事が進められなくなる仕事の場合は、きちんと時間を決めておかないと仕事に支障を来すということもあります。

その仕事の内容によるトイレ休憩の必要性が、係長に伝わっていないのであれば、その辺りをきちんと説明されることをおすすめします。

  • heraheralifeさん

    2017/12/619:23:59

    私の経験で申し訳ないですが、コンビニ勤務の時はさすがに5時間ぶっ続けの勤務はどうかと言うことで、15分の休憩時間は認めていましたね。

    一応、人間の集中力が途切れそうな1.5時間~2時間の仕事時間に対して一回のトイレ休憩は仕方ないのかなと、個人的には思います。

    まぁこの際ですから、トイレ休憩の時間に関する定義を検討してみてはいかがですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。