ここから本文です

1歳の誕生日に、一升餅の代用でお米を背負わせようと思うのですが、10合で良いので...

アバター

ID非公開さん

2017/12/619:21:11

1歳の誕生日に、一升餅の代用でお米を背負わせようと思うのですが、10合で良いのでしょうか?

お餅はそこそこの値段がする割に、大して好きでもない(お正月にも特に食べないくらい)ので、お米で代用というのを見ていいなと思いました。
そのお米を晩御飯なり次の日なりで炊けば、みんなで分け合って食べたとなりますし、無理して一升もの餅を食べないといけないこともなくなります。
お互い片親ですし、そこまで分ける相手もいません。

同じようにお米で代用された方がいらっしゃいましたら、何合を何に入れて行ったか参考にさせてください。
ビニールに入れるにしても、スーパーの袋のような袋でいいのかも気になります。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2017/12/701:47:42

一升は1.8キロです。
お米1合は180gなので、10合で1.8キロです。

私はジップロックにしました。
スーパーの袋でも良いかもしれませんが、子供が暴れて破れたら面倒なので2重にした方が良いかもしれません。

子供用の小さいリュックに入れようとしましたが、うちのリュックが小さすぎた為入りませんでした。
大きい風呂敷で包んでメッセンジャーバッグのようにして背負わせました。

一生食べ物に困らず健康に、と願いを込めることに意味があると思うので、正確に一升餅じゃなくてもいいと思います。
うちもお餅は苦手で…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/812:48:32

ご回答ありがとうございます。
    我が家もリュックにと思っているのですが、入らないものでしょうか?
    1~2歳の子が背負えるくらいの大きさでと思っているのですが…。
    リュック探しをしているところなので、ご面倒でなければ教えて頂けると助かります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/9 10:06:20

ありがとうございます!
サイズと2キロを参考にというアドバイスがとても助かりました!
補足にまでご返信頂きありがとうございましたm(__)m

「一升 何合」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる