ここから本文です

バスケで身長が高い選手には、どのようにして対抗すれば良いですか?全日本大学バス...

phoenix291126さん

2017/12/622:54:15

バスケで身長が高い選手には、どのようにして対抗すれば良いですか?全日本大学バスケの決勝は筑波大学と大東文化大学の試合でした。

筑波大学は身長の高い選手が皆無なので、大東文化大学の2メートル以上の身長があるモッチ ラミン 選手になす術がない感じでした。スタメンのセンターの玉木選手が195センチです。控えには2メートル3センチのセンターの森下選手はいますが・・・。

補足筑波大学は外国人留学生がいないから、身長が高い選手がいないんですよね。白鴎大学には2メートル10センチのセンターのイブラヒマ選手が、日本体育大学には2メートル15センチのセンターのヌダリー選手がいるのですが。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/915:04:28

大学トップとかのレベルであれば、個々の能力で抑えるというよりはチーム単位で封じるような作戦をとることが多いです。

もっと下のカテゴリであれば、ビッグマンもそんなに技術がない場合も多いので、ポジション取りと運動量で身長差があっても守ることができる場合は多いです。

大学やプロではチーム単位で、ダブルチームのタイミングや、ヘルプローテーションの仕方などいろいろ練習して対策をうっています。

ですが、どのチームもだいたい外国人留学生には20点30点取られることが多いので、高さと技術もある外国人留学生を守る術はなかなかないってことになりますね。

質問した人からのコメント

2017/12/13 21:38:08

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nba201830さん

2017/12/816:54:10

体力と筋力を付けましょう。
あとは走ってBOXOUTするだけです