ここから本文です

私は 児童福祉施設で働いているのですが、その施設は本館と別館に別れています。 ...

jak********さん

2017/12/623:04:05

私は 児童福祉施設で働いているのですが、その施設は本館と別館に別れています。
こないだ別館の児童がゴミ箱にうんちをしたという話をきいて少し笑ってしまったのですが、それが後からよくよ

く詳細を聞いたら笑い事ではすまされない話でした。
子どものトイレの使い方が悪いから、職員が子どもに「トイレが故障して使えない」と嘘をついて、本館のトイレに行くように促していたそうです。本館と別館は離れています。すぐに駆け込める状態ではありません。
その子はどうしても本館のトイレに行きたくなかったらしく、苦肉の策としてゴミ箱に用を足したんだと思います。なんだか怒りと悲しみで(笑ってた自分も含め)スタッフをぶん殴りたい気持ちになりました。
これは、子どもに対する人権侵害ではないんでしょうか?いろんな事情があるにせよ、児童福祉施設がトイレが故障したなどと子どもに嘘をついてトイレを使用禁止にする行為は、違法なのではないでしょうか?
お答えをお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2017/12/623:21:09

まず、嘘をついて子供を追い込んだ。これは絶対よくないことです。
子どもは素直に従い、本館へと向かったけど、我慢しきれず、
一番トイレにしてもよいと思う場所を考えて選んで、排便した。
なんてけなげで純粋なんでしょうか。
こういう子供こそ守ってやらないといけないと思います。
当然、そういう嘘ついて子供をほんろうさせる大人から守るのです。
人権侵害というおっかない言葉を使う前に、この環境の中でまず
大人がトイレトレーニングを一緒にするべき場面だと思います。
子供が正しい道を進むことこそ施設の目的ではないでしょうか。
ひとつ言えるのは近くのトイレを故意に使わせず、
わざと遠くのトイレへ行かせ間に合わない事態にしたのは
体罰や虐待の部類に含まれる気がします。
思いやりが全く感じられないし、子供に嘘つくなんて卑怯だし。
福祉関係に居てはならないタイプと思いますよ。

  • 質問者

    jak********さん

    2017/12/707:57:12

    わかりやすく的確なお返事、ありがとうございますm(__)m
    子ども達は、小学生なのですが、男子の個室トイレを使用禁止にしていたようなので、本館に行く=うんちをしに行く というのが周りに分かるのが 恥ずかったのかもしれません。
    子どもの立場になって考える事ができないといけないですよね。
    この件については看過せず、対処していきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/9 18:27:48

強い言葉を使うより、問題点をよく把握して解決するべく努力するのが大切なんだと気づかされました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる