ここから本文です

最近 不眠症に悩ませています。不眠症を解消できる沢山方法を教えて下さい

asakusagasukiさん

2017/12/623:07:04

最近 不眠症に悩ませています。不眠症を解消できる沢山方法を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/712:31:05

不眠を解消するにはリズムだと思いますよ。
眠れてない体で朝起きるのはつらいでしょうが、とにかく決まった時間に必ず布団から出ることから始めるしかないですね。
起きたらできるだけ明るい光を浴びることと、日中どんなに眠くても仮眠をとるとか、ボーとする時間を作らない。
夕方から少しずつ活動を抑え、食事を早めに済ませ、お風呂でゆっくり温まって、遅くても11時くらいには布団に入る。
晩御飯から寝るまではパソコンや携帯をいじらず、できればテレビも見ないで新聞や軽い読書でゆったりと過ごす。
もちろん薬を飲まずに寝ます。
交感神経と副交感神経の切り替えをスムーズに行う生活習慣が必要です。
寝ていて頭の中にいろいろ心配事が浮かぶようなときは、「ん-」と頭の中で言います。思考も言葉で行うため、「んー」と言うと別の思考ができなくなります。
眠れた気分になるまでは続けるようにしたほうがいいですね。
安眠の基本環境を整えましょう。
寝やすい明るさ、騒音対策、暑さ寒さ、乾燥対策、花粉やかの対策も大事。
落ち着く環境などなど。
安眠家具があります。
https://rudder-coltd.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/706:39:15

50歳台は眠れないです。
不眠症と言っても、どんなのかわかりませんが中途覚醒だったら、中時間作用、寝付けないだったら中断時間作用とあるのはわかると思いますが。あとは針灸ですね。

sukiji0709さん

2017/12/623:58:40

ひどい場合は処方薬を飲む病院を受診して。一番いいのは身体を動かすことです。そうすれば自然と疲れて眠るので。わたしも不眠症でいちじょうだけ薬はもらって飲んでますがなるべく動かして薬が要らないようにしていってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。