ここから本文です

高崎市の検診で初めて骨量のレントゲンを撮ろうと思うのですが、内科のクリニック...

アバター

ID非公開さん

2017/12/623:32:53

高崎市の検診で初めて骨量のレントゲンを撮ろうと思うのですが、内科のクリニックでも出来るのですか?

友人の義母が小倉クリニックで骨量を撮影した所、看護師が撮影し結果を聞きに行ったら、別の看護師にまた骨量のレントゲンを撮られたそうです。2回目でやっと結果が解ったそうです。これってミスじゃないですかね? 他の内科とかでも看護師がレントゲン撮影するのでしょうか?
失敗されない為には整形外科で検診した方が良いのでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo_ro27さん

2017/12/723:37:41

測定機器を所有している病院・クリニックでしたら、どこでも大丈夫なので、ホームページか電話でお尋ねになると良いと思います。

お義母さまの件に関しては、医療事故や医療ミスに該当するほどの事ではありません。

又、放射線技師と看護師免許両方を持っている人もいるので、もしかしたら、通報しても何らお咎めなしなのは、そういう理由かもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/800:27:32

    返信ありがとうございます。ホームページで探してみようと思います。

    技師と看護師免許両方持っている人もいるんですね。 そこには正職員とパートが何人か居るみたいですが、日によって交代で撮影しているみたいなのと、混雑していない時や子供の時は医者が撮影してくれるみたいで、友人とその義母は疑っているみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

teinei310さん

2017/12/711:47:03

>内科のクリニックでも出来るのですか?

測定機器を持っていればどこであれ出来ます。
x線装置での測定で看護師が行ったとすれば
医師法違反および放射線技師法違反です。
骨塩量測定の方法の中にはかかとなどなら
超音波で測定するものもありますから
もしそれならば違法ではありません。
それと看護師だと思ったら女性放射線技師だった!
なんてこともよくある話です。
どちらかではないでしょうか?
測定法はいろいろと存在します。

>内科のクリニックでも出来るのですか? 

測定機器を持っていればどこであれ出来ます。...