ここから本文です

NHKは、契約者がいつから受信機を設置したのかをどうやって把握するのですか?

suu********さん

2017/12/623:42:24

NHKは、契約者がいつから受信機を設置したのかをどうやって把握するのですか?

閲覧数:
894
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmh********さん

2017/12/623:57:59

多分、自己(我々の)申告だと思います。

昔(ラジオが一般的な時代?)の法律に補足して
視聴料獲得を獲得しようとしている組織ですから
良いかげんですよ。

現在は、他の民間放送局の様にCMを得る努力を
して行くべきだと思います。

  • hmh********さん

    2017/12/700:00:36

    勝手に放送(送信)して居るテレビを受信するかは
    我々の自由です。

    それなのに、受像機が有るから金を取るなんて
    おかしいでしょ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/12/709:03:41

携帯電話販売会社の情報を密かに入手していると思います。

tam********さん

編集あり2017/12/623:50:31

未契約でNHKに裁判されるのはNHK-BS画面に表示されるメッセージテロップの消去申請をするのに名前と住所にB-CASカード番号を通知した人で、はっきり言えば自爆です。
だって「NHK-BS見るからテロップ消して!」と自らテレビがあることをNHKに連絡してまで見ているのに受信料払わないのだから訴えられて当然です。飲食店で料理を注文して食べておきながら代金を払わないのと同じなので、そりゃ裁判に負けますよ。
〈未契約者裁判の真相〉
https://sites.google.com/site/nhkhack/telokeshi

自爆以外にもNHKは弁護士に依頼して弁護士法23条による照会を使ってWOWOW・スカパー!、ケーブルテレビ会社に契約者情報の開示を求めてテレビの設置を確認することが可能だと思います。
〈弁護士法23条照会とは〉
http://koshikien.co/lawyers-act-23

ということで、NHK-BSのテロップ消去申請をせず、有料放送の契約をしていない人はNHKに部屋の中まで確認する捜査権限はありませんので、今までと何ら変わらず無視していても問題ありません。
〈NHKから裁判される確率〉
http://www.hodonews.com/kiji/201603051/

↓この消去申請をすると訴えられます

未契約でNHKに裁判されるのはNHK-BS画面に表示されるメッセージテロップの消去申請をするのに名前と住所にB-C...

kom********さん

2017/12/623:48:24

私も同じ疑問を持ちました

くそぼろいテレビを持っていても

「今日 買ってきたんです」

と言えば、その主張を
退けたいのであれば裁判か?

と、疑問を持ちました…