ここから本文です

六大学に受かる確率とJリーガーになる確率どっちが低いですか? 六大学を受ける人...

joa********さん

2017/12/700:07:54

六大学に受かる確率とJリーガーになる確率どっちが低いですか? 六大学を受ける人数とサッカー選手目指す人数と実際になるパーセンテージ。

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2017/12/710:46:07

まず先に
「人数」を考えて

J1のチーム数が18
スタメンが11人
ベンチ入りが7人
18×(11+7)=324

J1の
スタメンとベンチメンバーを合わせても
たったこれだけ。

どこまでをJリーガーと認めるか
J1チームの2軍は?
J2は?J3は?

もうめんどくさいから
全部をJリーガーと認めたとして
2軍まで入れて×2
J2とJ3までいれて×3
(ざっくりを出そうとしてるからチーム数の差は無視)

324×2×3=1944
2000人にも届かない。

しかも若手~ベテランまで全部を含めた数字が、これ。
ざっくりした計算で
18歳~38歳の選手がいると考えて
÷20すれば
「今年、新しくJリーガーになりました!」
って言える人数は100人以下。

だから
年間100人しかなれないJリーガーに
自分がなれるわけがない、と普通は思うから
「目指す人」が、ほとんどいない。

そして
「今年はJリーガーになりたがっている人が何人いるのかな?」
を、計算する方法がない。

大学受験の「入学試験を受けた人数」みたいな
「なりたがってる人数はこれだよね」
って使える数値は
Jリーグには存在しない。

高校3年生でサッカーをやっていたら
全員がJリーガーになりたがっているのか?→NO

高校だけでもない。
大学サッカー部にも、志望者はいるのかもしれない。
何人いるかは、わからない。
JFLのチームの選手にも、志望者はいるのかもしれない。
何人いるかは、わからない。

(なれる人)/(なりたがってる人)
の、
分子の「なれる人」は100人以下
分母の「なりたがってる人」は計算不能
よってパーセンテージは計算不能

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yru********さん

2017/12/700:30:16

単純にパーセンテージ出してもあまり意味いんじゃないか?

大学受かった人はJリーグのほうが難しいという人もいるし、Jリーグの中には大学のほうが難しいだろうという人もいるだろうし。