ここから本文です

未婚のカップルでも

アバター

ID非公開さん

2017/12/700:47:28

未婚のカップルでも

不妊検査はできるのでしょうか?

せめて私だけでも…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/12/714:17:40

未婚でも「ブライダルチェック」という簡単な検査は受けることができます。
ただし簡単な検査なので、検査で異常なし=妊娠可能、という保証はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2017/12/701:52:53

不妊治療経験者です。

未婚の方でも、婦人科に言えば相談に乗ってくれるとは思いますよ。女性は、ブライダルチェックと銘打って、婚前に婦人疾患等の有無を診てくれるところもありますしね。
男性側は婦人科だとどうなんだろう…でも、相談は聞いてくれるでしょうね。確実なとこなら、泌尿器科とかで診てもらえるかもしれませんね。

ただ、この段位で分かるのは、あくまでも『目に見える疾患』だけなんですよね。不妊の原因は、ものすごく多岐にわたり複雑だし、未だに解明されていないことが多いのです。
実際、私が最初に不妊の相談に病院にかかったのは、23歳の頃。初めて婦人科に行きましたが、『子宮も卵巣もきれい、病気もないよ。基礎体温もバッチリだから、すぐ妊娠できるでしょう』なんて言われたのに、出産できたのは31歳の時。それも、顕微受精でした。
不妊治療やそれに係る検査は、何ヵ月、いえ何年にも渡って段階を踏んで行われていくことがほとんどです。

私の場合、
なかなか妊娠しないなぁ→
相談→筋腫とか目立つ問題はない→
旦那さんの種の診てもらう→問題ない→
タイミングとること6回→妊娠しない→
卵管の検査してみる→問題ない→
排卵誘発剤使ってタイミングとる5回→妊娠しない→
排卵誘発剤休憩してタイミング数回→
初めての妊娠!……するも流産(T_T)→
総合病院で流産手術→
子宮に軽い奇形があるかも?→子宮の卵管検査・問題なし→
流産後の妊活休憩数ヶ月→
ふたたびのタイミング法6回→妊娠しない→
人工受精6回→妊娠しない→
あまりに辛くて(精神的・肉体的)、仕事の都合もつられず、不妊治療お休み→
2年間、自己でタイミングとる→妊娠しない→
不妊専門クリニックへ転院→
再度初期検査(夫婦共々)→問題見当たらない=原因不明不妊症→
体外受精トライ・採卵と受精、私の体調を見て受精卵凍結、体調を整える→
2か月後受精卵の移植→妊娠!……また流産(T_T)→
不育症疑い、検査(胎児)→胎児染色体異常なし→
不育症検査のため妊娠禁止数ヶ月→
不育検査(母体)→問題なし=原因不明不育症→
凍結受精卵移植→妊娠!→初めての出産…

と、いう長い長い経緯のもと、最終的に
・不妊症=ピックアップ障害と思われる
・不育症=原因不明の不育症と思われる
っていう、非常に曖昧な結論が出ました…。

不妊って、血液検査したから、内診したから、すぐ判明するものではないのです。あくまで、子作りしてるのにできない、ということから始まる一連の治療と検査による診断になるので、一度何かの検査を受けたら自身が妊娠できる、できないと分かるものではない、ということだけご承知ください。
……既に知っていることだったら、ごめんなさい。

でも、結婚前にご自身の身体について知っておくのは、とても大事なことなので、もし可能でしたらブライダルチェックをお受けになることをオススメします!婦人科って、なかなか受診しないですし、不妊に限らず検査によって分かることはたくさんあります。もちろん、病気がないよ!ってことが分かることも。

なかなかナイーブな話題ではありますが、将来子どもを持ちたいのならば、先に考えておくのは大事なことだと思います。年齢のタイムリミットもあることです。後で悔やむことのないよう、今できる限りのことを是非トライしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる