ここから本文です

月曜日に妊娠検査をするのですが、初めての事で何も分からず内診ではどの様な方法...

アバター

ID非公開さん

2017/12/701:34:27

月曜日に妊娠検査をするのですが、初めての事で何も分からず内診ではどの様な方法で検査をされるのでしょうか…?凄く怖く不安です。痛かったりするのでしょうか?詳しい方教えて下さい(>_<)!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/12/702:12:33

病院によって違いますが、私が通っていた病院では問診票書いて尿検査、体重と血圧測定してから先生と少しお話ししてから内診でした。
診察室から内診室に入ると、大抵は先生側と患者さん側はカーテンで見えないように仕切られています。ズボンと下着を脱いで内診台に座ると、先生が椅子を倒します。ベットぐらいの角度で倒れて、パカーンと足が開きます(ちょっと恥ずかしいですが先生は1日何十人の患者さん診ているので何とも思っちゃいないです)
膣を広げる機械を入れるんですが、緊張して力が入ったりすると痛いのでリラックスです。私は脚をダラんとして意識して力を抜いて、手を胸のところで組んでました。エコーの機械が入って、モニターに子宮の中の様子が映し出されるので、それ見ながら先生から説明を聞いて終わりってところですかね。
エコーの機械が中で動かされると少し違和感はありますが、そんな痛くはないですのでご安心を!
最初って分からないし本当不安ですよね…病院にかかるのも緊張してドキドキ、そんな頃があった私も今や2児の母やってます(笑)
緊張すると思いますが、深呼吸して下さいね。無事に妊娠されているといいですね♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bio********さん

2017/12/702:07:54

まず軽く問診を受けるでしょう。
医師からの質問に正直に答えてください。

実際の妊娠検査としては、子宮がん検診を受けたことはありますでしょうか?
ほぼそれと同じで、まずズボンと下着を脱ぎます。

下半身の着衣を脱いで専用の椅子に座ると、その椅子自体が後ろに約80~90度程傾いて女性器が医師の方へ向くような形となります。
(この時患者さんと医師の間はカーテンで仕切られています)

その体制をとってからこれまた専用の器具を膣内に入れて胎嚢の確認をするのですが、その際痛みはそこまでありませんが異物が入ってくる独特な違和感はあります。
我慢できるレベルなので大丈夫だと思いますよ。

機械で胎嚢の確認が出来れば、先生がその映像を見せてくれると思いますし、心音が確認出来ればそれも聞かせてもらえますよ。
(心音は基本的に大体8週前後辺りから確認可能です)

現在私は妊娠5ヶ月の初産婦ですが、妊娠検査を産婦人科で行ったのが8週目の時でしたので心音も確認出来ましたし、そのあとにエコーも見ました。

事が終われば次は医師からの説明があると思います。
妊娠初期に摂らなければならない栄養素とか気をつけなければいけないこととか。
心音が確認出来れば、母子手帳を発行してもらうように指示も出ます。

特別怖いことも痛いこともないですよ。
強いて不安になるような事と言ったら、妊娠初期の流産でしたね。
初期の流産の原因は赤ちゃん本人にあるものなので、12週入るまでは私も不安でしたよ(´・ω・`)
心音聞くたびに一安心してました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる