ここから本文です

アメダス観測所で温度計を設置する場所の基準として正しいのはどれ?

q12gq2さん

2017/12/706:58:58

アメダス観測所で温度計を設置する場所の基準として正しいのはどれ?

芝生の上0.5mの位置 アスファルトの上0.5mの位置 芝生の上1.5mの位置 アスファルトの上1.5mの位置

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamo4031さん

2017/12/823:47:31

「芝生の上1.5mの位置」です。

気温の観測は、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、
芝生の上1.5mの位置で観測することを標準としています。
また、電気式温度計は、直射日光に当たらないように、
通風筒の中に格納しています。通風筒上部に電動のファンがあり、
筒の下から常に外気を取り入れて、気温を計測しています。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq11.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamojjoさん

2017/12/918:03:24

芝生の上1.5mの位置です。
いい加減やめろよな。
腹黒の人間の本質は変わらんな、いつまでも自演を繰り返す。
イカサマしかできん詐欺師だよな。
これを続ける限り、お前さんは知恵袋一の不正利用者だね。

kamo4031は気象、天気カテでの連続7500個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031

これも投票になって大量投票でkamo4031がBAです。

2017/12/722:43:07

「芝生の上1.5mの位置」です。

温度計は、日射や風など周辺からの影響を考え、芝生の上1.5mの位置を基準として設置しています。観測所によっては、1.5mより高い所もあります。

と解説されています。