ここから本文です

雪の便りがあると、いつも感じますが山登りでは雪崩の遭難者を捜索するのに、あの...

oks********さん

2017/12/711:30:53

雪の便りがあると、いつも感じますが山登りでは雪崩の遭難者を捜索するのに、あの様な棒で突くのは非人道的なことに感じますがどうでしょう

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2017/12/717:08:24

雪崩は二次災害が最も想定される事故でありながら、
2時間を超えると埋没者は殆どが死亡してしまいます

この為、登山装備としてビーコンサーチを各人が装
着しておくもので、ゾンデ棒での刺し探しは異例で

この場合は死体発見に等しいですから感触さえあれ
ばよくて、体の一部が見えると必死で掘り出します

遭難者の捜索は人命尊重ですが半面で遺体収容での
捜査であのゾンデ棒を使ってるので人道的なのです

質問した人からのコメント

2017/12/8 17:27:39

そうなのですか知らなかったもので勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/12/716:17:52

ほんとですよね。
それに遭難者が男性で、まんいちおけつに棒が入ったらどうするんだろうと思います。

あぁ、でもそうなったら雪の下から「アアッ!」と声がするからいいってことか・・

mne********さん

2017/12/715:31:38

よく知りませんが、いちばん手っ取り早いんじゃないですかね?

もう何よりも早さが肝心でしょうから。

y5r********さん

2017/12/711:42:33

ほんとですよね。
それに遭難者が女性で、まんいちアソコに棒が入ったらどうするんだろうと思います。

あぁ、でもそうなったら雪の下から「アアッ!」と声がするからいいってことか・・・

twe********さん

2017/12/711:32:04

そーは思わないよん♪(*^^*)