ここから本文です

東京オリンピックのマスコットキャラクター候補が3つに絞られましたね。

第八天魔王さん

2017/12/712:49:15

東京オリンピックのマスコットキャラクター候補が3つに絞られましたね。

今回のマスコットキャラクターについてなのですが、結果的に1つが選ばれる訳なのですが、その方法に問題があると思います。
よりによって何故小学生決めてもらうのでしょうか?まず、小学生には当然マスコットキャラクターの知識なんてありません。知識がない人に何故東京オリンピックという世界的イベントの重大な決定事を任せるのでしょうか?それ以前に、社会一般と未熟な小学生とでは見方や感覚が違います。小学生がAと言ったとして、社会一般ではBが人気だとなったら、話にならないと思いますね。
政府の「東京オリンピックに関心を持ってもらうように」という意見も分かりますが、それとこれとは話が別。知識も無く、まして未熟で世間一般と感覚が違う小学生に任せるなんて、遺憾ですね。
小学生に任せる事について、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2017/12/717:44:07

各分野の有識者が、その見識と責任をもって数ある応募作の中から選び抜いたものの中から選ばせる訳ですし、子供たちには責任など重いものは負わせず、最後の一番重要かつおいしい役割だけを与えた、とも見れますけどね。

個人的には、
どの案を選んでもオリンピックのマスコットとして問題はないよう大人がお膳立てしたものですから、安心して「さあどれがいい?どれを選んでもいいよ」という体で子供たちの選択をほのぼの見守りたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「オリンピック マスコット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tug********さん

2017/12/811:41:22

大人目線と子供目線ではかなり違うと思います。3キャラクターに絞りこんでいる時点は大人目線で行なっていますので、最終選考は目線を変えて子供目線でというか子供に受けるキャラクターを選ぶことによって、子供にも売れるキャラクター商品を作るつもりでしょう。

yuu********さん

2017/12/721:08:32

マスコットキャラクターですからね。
ズバリ、社会一般の人間では、選考は無理でしょうと、マスコット審査会メンバーの方も考えられたのだと思います。
だから、小学生に任せたのでは?

基本的に、質問者さんのようにいう大人がいるから、小学生に選ばせるようになったのでは?

それに、逆に訪ねたいのですが「小学生には当然マスコットキャラクターの知識なんてありません」と書いてありますが、今の大人にそんな知識に大人がいます?

知識がないから、小学生に頼っているのでは?

あと これはメンバーでタレントの中川翔子さんから聞いた話なのですが、「子供の方が感性が豊かで、純粋 そういった心の持ち主じゃないと・・・・」 あとは割愛します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coc********さん

2017/12/720:58:39

大人が、あるいは最高のクリエイター達が
これが日本のキャラクターだ!と
胸張って掲げれば良い。

なんだか、凄くアメリカ的。

子供達ががんばったのよ~
その中から皆で決めたのよ~

ゆるく、ぬるく、同時に無慈悲なほど冷たい
日本っぽい決め方で
私は好きです。

itu********さん

2017/12/717:21:46

テレビでウのキャラクターの首に巻いてあるのは水引だそうですが
黄色の水引は関西のほうではお葬式などに使う色だったとおもったので・・・

じんたんさん

2017/12/717:18:30

早速関西ローカル番組で、大阪の小学生に調査したらイが選ばれました!笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる