ここから本文です

早稲田や慶応って意外と入学辞退率が高いんですね。

アバター

ID非公開さん

2017/12/713:32:06

早稲田や慶応って意外と入学辞退率が高いんですね。

第一志望の人が多い印象ですが、そうでも無いのでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makenomicsさん

2017/12/1411:32:12

上位合格者のほとんどは、東大、京大、東工大、一橋大などに合格して、消え去ります。経,商、法、文から、各500-1000人づつぐらいは、辞退するでしょう。となると、ほぼ定員、つまり正規合格者の大部分が辞退それと、ということになるでしょう。その中には、早慶のうち、3-4学部合格者というのもいるはずですし。そうなると、正規合格者のほとんどは、第一志望が上記の国立大学へ行き、早慶第一志望者は補欠入学ということになるでしょう。彼らのほとんどが入学するから、第一志望者が入学ということで間違いはないのではないでしょうか?それでも、慶応大学の場合、内部進学者以外は、東大、一ツ橋その他の国立大学落ち組が多いですよ。第一志望者で入学、というか、合格するのは、初めから私立に絞った人たちでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyzihuzizawaさん

2017/12/1411:05:57

私立はそんなものだと思いますよ。
複数学部受験できるし。

何年か前ですが上智で入学者がほとんど補欠繰り上げ合格者だった学部がありました。

phinlodaさん

2017/12/714:48:00

「早稲田や慶応って意外と入学辞退率が高い」

早慶の場合、複数学部が受験できるし、早稲田と慶応を併願する人だっている。例えば早慶で3つ受けて全部合格した人がいたら、この人だけで計算するとどれか1つしか入学できないから辞退率は 66.6%になる。

shkcply6さん

2017/12/714:06:10

東大、京大、一橋、東工大の滑り止め

プロフィール画像

カテゴリマスター

atoby2000さん

2017/12/713:42:10

早稲田大学ならどこでもよいから兎に角早稲田、早稲田、早稲田!

……と言う人は、兎に角早稲田大学を受けまくります。

センター利用、一般入試……学力のある人なら、一人で5~7ぐらい合格を貰います。

が、

そのうち入学手続き出来るのは一つだけ。


早慶のどちらかに行きたい!
兎に角早稲田か慶應!
……以下略。


国公立大学の合格者数がショボショボなのに、早稲田大学の合格者数がかなり多い高校は、『数打ちゃ当たる』方式で少人数でたくさんののべ合格者を出しています。


その辺が、一般入試の機会が2回しかない国立大学合格者数との違い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。