ここから本文です

箱入り娘なのでしょうか。

kur********さん

2017/12/713:49:27

箱入り娘なのでしょうか。

私は友人やバイト先の人に「箱入り娘だね」とよく言われます。
1人暮らしをしている学校の友人は家賃、光熱費、生活費を自分で払っているということに驚いたら「箱入り娘かよ」と言われました。
私も1人暮らしを4月から始めましたが家賃、光熱費、生活費は全て親に払ってもらっています。車も与えてもらいました。自分で一度もATMでお金をおろしたこともありません。
小さい頃からあまり強請るような人間ではありませんが、欲しいものがあれば高いものでない限りほとんど言えば買ってもらえました。
たしかに、友人の話を聞くと自分はものすごく恵まれた環境で育ち可愛がられてきたのだなと思いますが、箱入り娘というものは大手企業などの社長令嬢みたいなものではないのですか?
私の両親は普通の会社員です。ごく普通の家庭で育ったと思っています。
なぜ、皆が箱入り娘というのかがわかりません。

閲覧数:
735
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/12/713:51:02

それは金銭的に恵まれているからですよ。ご両親に感謝しましょう。感謝の心を忘れると幸せが離れて行ってしまいますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2017/12/714:06:48

今の現状は箱入りだと思います。自活できてないのですから。でも学生だし、それはしかたないことでもある。今から少しずつ箱から出て自活していけばいいこと。経済的に恵まれないと学生であっても箱からでて稼ぐしかないけど、、それでもまだ自力での自活はできないのだから彼らもまた箱入り状態。

tar********さん

2017/12/714:03:40

>箱入り娘というものは大手企業などの
>社長令嬢みたいなものではないのですか?
男と女じゃ違うと言われるかも知れないけど
星野源・夏帆主演の映画「箱入り息子の恋」の
星野源の役の箱入り息子の家庭も別に金持ちでも
大会社社長でもないって家庭だったよ。

でも上に書いてあるような親に何でも払って
貰って…なんてことは、あまり公?言しない
方がいいと思うよ。大袈裟に言うと、
「小口誘拐」なんて聞いたこと無い?

あとやはり嫉妬も有ると思うから、「(あんたは)
箱入り娘かよ」と何度も言われたなら、かなり
嫉妬されてると思うけどね。

日常の買い物なんか全部カードなの?そうだとしても
ATMの使い方くらい知っておくべきだと思うよ。

バイトしたこと無さそうだし、卒業するまで
やる気もないかも知れないけど今ほとんどの
バイトの給料は金融機関に振り込まれるから
その給料引き出すには金融機関窓口かATMだよ。
就職しても当然給料引き出すには同様かと。

hal********さん

2017/12/714:01:18

箱の中に大切に入れられたかのように育てられて外の世界を知らないという意味です。
家賃、光熱費、生活費がいくらなのか、それをどうやって稼ぐのか、
車を購入するのにいくらかかるのか、どんな手続きが必要なのか…、
そんな外の世界では普通のことを何も知らず、経験もせず、
箱の中で何もかも与えられぬくぬくと育った人のことを言うのです。

min********さん

2017/12/713:56:25

それは、単に甘やかされて育った過保護な女性という意味で言っているのだと思いますよ。
社長令嬢であっても、決まった小遣い以外はびた一文も与えられない女性もいますしね。

hat********さん

2017/12/713:51:57

世間知らずだから。