ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

注文住宅のデザインや間取りを自分で考えた方はいますか。 注文住宅を検討中の者...

アバター

ID非公開さん

2017/12/714:42:14

注文住宅のデザインや間取りを自分で考えた方はいますか。
注文住宅を検討中の者です。

オシャレな住宅といえば設計事務所がまず最初に思い浮かびますが、上物予算の上限が2000万で設計事務所への報酬が捻出出来ません。
そこで自分で気になる雑誌写真などを参考に自分で大まかなデザインや間取りを考えようと思います。
同じように自分でデザインなどを決めて住宅を作られた方はいますか。また、仕上がりは満足なものになりましたか。

閲覧数:
234
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jk6npyさん

2017/12/1314:08:53

広さ、工法が解りませんが、注文住宅で2000万って予算は概ねボーダーだと思います。

本当に施主さんが満足できる家の設計料がこれから10%(200万位?)程度であれば高いとは思いません。
むしろ安い方だと思いますよ。

簡単に言えば大体の設計事務所は腕の良い大工や職人を抱えており、仕上がりにはかなり気を使ってます。
思い描く間取り、外観、内装の提案から実現はそう簡単ではありません。

これが下手な工務店では本当に表面しか綺麗に見せない。
材料もケチるし裏の梁や柱は適当な家を沢山見てきました。

もちろん信頼出来る腕の良い工務店も有ります。
ただ施主の趣味性の高い家は苦手が多いのも事実。

数十年住む事を考えたら、何を選択するべきかはおのずと理解出来るかと思いますよ。

fsenc0424さん

2017/12/1109:06:48

今年9月に引き渡しが終わりました。

私たちも恐らく同じ考えでした。
普通の家(まさに家という感じの)は嫌でしたのでとりあえずハウスメーカーの選択肢はなかったです。
金額もとんでもなく高いですし。

次に建築士にお願いしようと思い軽くデザインと見積り出してもらいましたが、さすが建築士だけあってデザインは抜群でした。
が、金額が高い。

そこそこ活躍している先生でしたので、設計料で建物の10%くらいかかってました。

私たちも予算に限りがあったので最終的には地元の工務店でデザインの方向性が似ているところに頼みました。

今はネットでいくらでも間取りが出てきますし、ご自身で調べるのが満足するかしないか大きく左右すると思います。
それは間取りだけでなく、基礎、木材、外壁、断熱、耐震など全ての分野でしら

  • fsenc0424さん

    2017/12/1109:11:32

    調べた方がいいです。

    それでも100点の家は建ちませんでした。

    デザインにこだわりがある方でしたらASJという建築士のネットワークに登録される事をオススメします。
    建築士に2回まで無料でデザインしてもらえるので参考になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t18786954さん

2017/12/1107:37:32

言ってることは、旦那が、食器を洗ったり、配膳したりするのを家事を手伝ってると思い込んでるが、妻からしたら、家事を何もしてくれないと思われてるのと同じ。

つまり設計の大事な部分を何もやらないのに、デザインと間取りを考えただけで、設計をしたつもりになっている。

旦那が、ハンバーグが食べたい。チーズのせて、大きさは普通。あとは妻が全部やる。
にもかかわらず、ハンバーグが出来上がって食べたら、どうだ俺が考えたハンバーグは美味しいだろみたいな。

こんな発想だと将来、家庭はうまくいきません。
考え方改めることをお勧めします。

bee123chocoさん

2017/12/910:30:51

大まかには誰でも自分で出すのでは?
図に起こすかどうかは可視化出来てるか出来てないかだけの違いです
自分で出さなきゃ建て売りと変わりませんから

私は図面は矩計図以外は自分でかいて
仕様も決めて
これだといくらでできる?って見積もりとって契約する会社を決めました
仕上がりはよいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/12/821:23:54

デザイン設計は建築基準法、建材の種類と特性、
工法、そのデザインを再現できる施工店などの建築士以上の知識が無いと出来ません。デザイン料が高額なのは建築士の上を歩く人が多いいからです。

個人でデザイン画を書く事は可能ですが、採光、構造はわからないと再現する事は困難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。