ここから本文です

先日、「H12年式、スバルプレオAT車のエンジン始動不良、エンストについてお尋...

mmm********さん

2008/8/909:02:52

先日、「H12年式、スバルプレオAT車のエンジン始動不良、エンストについてお尋ねします。」で

質問させて頂いたのですが、再度質問させて頂きます。

エンジン始動についてですが、以前はキーを回してもセルも回らずに

何度もキーを回しているとセルが回りエンジンが掛かりました。

先日はセルは回るのですがエンジンが掛からない様になりました。

何度も回しているとエンジンが掛かります。

買い物の時間は10分程度だったのですが・・。

その後はブレーキを踏んだりカーブで減速するとエンストしエンジンも掛かりにくい状況でした。

昨晩は何の問題も無くエンジン始動しエンストもしませんでした。

ディーラーで点検してもらった時は異常の原因が不明で

ひとつづつ疑わしい部品を交換していくしか無いと言われました。

スバルディーラーが盆休みに入っており困っております。

宜しく御願い致します。

補足皆様、御回答ありがとうございます。

スイッチ不良の無料交換ですが、以前ディーラーに問い合わせましたが

対象機種では無いとの返事でした。(H12ネスタGスペシャル)

ネット検索にて参考になりそうなブログがあったのですが

スイッチに関してはこちらを参考に交換すれば良いのでしょうか?http://minkara.carview.co.jp/userid/145854/blog/5142466/

閲覧数:
10,426
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bg5********さん

2008/8/909:29:52

僕も同年式のプレオに乗っていますが、最初のトラブルと同じ状況になりました。
これはスタータースイッチの劣化のようで、同じようなトラブルが多いために無償交換でしたよ。
(年式によってはサービスキャンペーンの申請が出ています)

後の方のトラブルは上記とはまた別のトラブルでしょうね。そちらに付いてはちょっと分かりかねます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gwg********さん

2008/8/912:48:11

プレオを2台乗り継いでいます。
セルが回らないのは、皆さんが書いておられるようにキースイッチの不良だと思います。これは無償で交換してもらえると思います。
セルが回るのにエンジンがかからないのは、私の場合は、カム角センサーの不良でした。
このセンサーが壊れかけているとき、普通にエンジンがかかり何事もなく走れる時もあれば、エンジンが全く反応しなくなる時もあります。このため私のプレオも長期入院しました。
ちなみにカム角センサー交換で工賃込みで9000円くらいだったと思います。

isl********さん

編集あり2008/8/911:54:15

キー回してもセルが回らないのはスタータースイッチの不良ですね、よくある故障らしいです
これはメーカー対策されていますのでスバルで無償交換してくれます・・・
11年プレオでこのまえ経験しました・・・

セルが回ってかからないのは
エンジン始動時にかからない状態になったら燃料タンクの蓋をあけてキャップをはずしてエンジン始動してみてください
ボディにさわるなり静電気は逃がしてからね・・・
すぐかかるようなら燃料ポンプです・・・
ポンプの音でも判断できます、あとは燃料ホース

http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/07.htm

http://homepage3.nifty.com/GF8C58D-61/Fuel-pump.html

http://www.ggtmagic.com/practice/31fuelpump.shtm

16年式サンバーディアスでも同様のトラブル経験ありますその時は
かなり大きなモーター音出てました・・・走行4万キロ程でしたが
ジィージィーという音です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる