ここから本文です

家計診断をお願いします。 北海道在住。夫婦、子(小6)の3人家族、賃貸アパート2LD...

アバター

ID非公開さん

2017/12/718:30:03

家計診断をお願いします。
北海道在住。夫婦、子(小6)の3人家族、賃貸アパート2LDK
収入手取り→夫22万 妻→10万 合計32万。
家賃 58000
電気 6500
水道 2700
ガス 6000
灯油 12000
カード(スマホ2台と家電購入ローン)30000

医療・生命(夫のみ)保険 15500
自動車保険 8100
自動車ローン(軽2台) 29300
ネット(WiMAX) 4000
ベルコ互助会 3000
食費 30000
日用品 5000
ガソリン代(2台分) 15000
夫婦小遣い 20000
その他費(病院、教材費など上記以外にかかるものはここから出している) 20000
夫の債務整理後の返済 50000
支出合計 315100

土地柄家賃は高め、車は絶対に必要。
夫は借金返済にあてる為、副業として週2でコンビニアルバイト。
収入が低い訳ではなく、やりくりが下手なんだと思っているが、自分ではこれが精一杯で…
家族全員美容室は3,4ヶ月に一度。私の基礎化粧品は半年に一度買えたらいいかな程度。洋服は子どものしか買わない。毎月の家族の楽しみとしてその他費からカラオケ&外食を月1行ってます(¥6000)。
ベルコ互助会は親と息子の為に入っています。
きっと周りから見ると甘えがあるのかもしれないし、皆様の意見を頂きたいです。車検代すらコンスタントに貯められず情けないです。

閲覧数:
847
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2017/12/719:18:51

世帯収入は少ないけれど不自由なほどではない。
家賃も安いし食費もよく抑えている。
光熱費も高くないし暖房費は北海道ならば仕方のないレベル。

それにしては、とよく見ると、ローンと返済だけで11万程も。
ローン返済は早くしてしまったほうがいいので削れる可能性があるとすれば。
・スマホを2台とも格安にする。
・自動車保険をネット契約の安いものに切り替える。
・生命保険を掛け捨てにする。
あたりでしょうか。

すでに格安だったら申し訳ありません。
とにかくローンを早く返済することと、家電はローンで買わないこと。
ローンがなくなればかなり余裕ができます。
それまでは我慢ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/800:16:19

    やはりローンは使わない方がいいですよね、身に染みております…格安スマホとネット自動車保険、調べてみます。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/9 09:27:42

皆様からのアドバイス、参考になりました。
子どもへの思いに共感していただいたtemp_ichiro0123456789さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にたくさんの意見、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpj********さん

2017/12/818:38:12

我が家なら、ベルコいらないよ
我が家スマホ月4台分で、
4000円以下
スマホsimフリーアマゾン検索
本体15000円台湾製
カードは、楽天モバイル

pip********さん

2017/12/810:57:23

夫婦の小遣いは無しでいいと思います。
カラオケ外食は3ヵ月に1回。

mus********さん

2017/12/810:48:26

出費を減らす方法は皆さんが書いているので
私は収入を増やす方法のアドバイスです。

『シュフティ』『ランサーズ』
というサイトがあります。
ここでは自宅でできる仕事の募集がありますよ。

例)
・イラストを描いてほしい
・ホームページのデザインをやってほしい
・ブログの記事を書いてほしい

一番下の文章作成くらいなら
質問者さんもできると思います。
1記事300~500円くらいです。
一度覗いてみることをお勧めいたします。

nan********さん

2017/12/721:02:48

32万の収入があるのに
ローン4万
債務5万
って勿体なくないですか?

その分子供に使えるよなあって考えて
今までの「ないけど必要だからローン」ではなく
「少しずつローンから脱出」を考えていきましょう。
3000円でも貯めて家電を終わらす。
次回の車購入はまずは頭金をいれる。
いずれ現金で買うです。

まずは生命保険を夫婦で共済・コープなどを合わせて
1.3万以下(-2500円)
車の保険(うちは2台で5万以下)-2000円
いずれはネット・スマホで2万以下(うちはアイフォン7・3台・ネット
)で2万以下です。-4000円
ベルコ控除会(現金で貯めるほうが役に立つような・・・・)
その他1.8万―2000円

上記だけで1万浮きますね。
年間12万
無理のない状態で家電が早めに終わりませんか?
その分子供に使えますよ。

coc********さん

2017/12/720:44:14

いえいえ、やりくりが下手ということはありませんよ。支出のムダはほぼ無さそうです。せいぜい、ご主人の生命保険が貯蓄性のものなら掛け捨てにする、ぐらいでしょうか。
収入の3分の一が借金返済に回っている状況が厳しすぎますね。ボーナスはありますか?収入、とくに奥様の収入を増やすのが一番だと思います。