ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

永大供養のためお寺を見学しました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/719:35:58

永大供養のためお寺を見学しました。

お墓の⚪石とゆう所でお願いします。
一つ疑問がありまして
石に名前以外に文字か家紋か花を入れるのが必須なんです。
金額はかかります。
文字が一番安いのですが
要らないと言ったら絶対条件で
場所は気に入ってますし
石の場所も選べたんで良かったのですが、
文字数は関係なく数字や英語やひらがな、カタカナ問いません
亡くなった日を入れたいと言うと平成⚪月⚪日は駄目と言われました。
数字だけなら構わないそうです。
色は白のみです。
納骨の際のお布施なども入れて総額60万程です。
入金は10日以内で墓石が1月末に設置し2月に納骨になります。
他にも探しましたがなかなかなくて今の所が気に入ったんですが
文字を入れるのは他も同じなんでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/12/911:00:01

永代供養についてwikipediaでは

「現代では多くが墓園業者や寺院の営業用語として使われることが多い。広告に永代供養を謳うものが多いが、「永代」という言葉の使用による誤解からトラブルが発生するおそれが多い。実際には 10回忌、30回忌や50回忌までといった内規がある場合や、墓を継承すべき子孫が改宗などで檀家を辞めるなどして信仰を離れた場合は、永代供養の契約が破棄されることが定められている場合が多く[要出典]、言葉どおりの「永代」ではない。また、霊園の倒産、寺院の廃寺などにより墓が消滅に追い込まれることもあり、この「永代」も保証されるわけではない。」


曹洞宗の僧侶の方は

「いわゆる「永代供養墓」というものは、ここ20年位に、お寺さんの経営上の都合から生まれたビジネスモデルです。」

「本来の先祖祭祀は、その子孫ないしは特に縁の深い関係者でなければ行いえず、お寺さんがモットモラシイ理屈で肩代わりできるものではありません。」
https://okwave.jp/qa/q4340115.html


>永大供養のためお寺を見学しました。
お墓の⚪石とゆう所でお願いします。


お寺さんの中にはピンハネをするために「指定石材店制度」を採用し、出入りの石材店以外の工事は認めないところもあります。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/faq/main/305.html

thuytthjさん

2017/12/804:46:11

スペース。つまり空白を入れたいというのは駄目なんですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。