ここから本文です

残業代未払いで請求するか、迷っています。去年の今までの未払いで約100万あります...

アバター

ID非公開さん

2017/12/721:19:20

残業代未払いで請求するか、迷っています。去年の今までの未払いで約100万あります(しかし、証拠は、去年の12月~今年の4月までのしかありません。この期間だけでも50万)。

自分、コンビニ店長を4年間就いていました。しかし、経費削減で1年間半、人件費削減もしなければならなくなって、月に350時間勤務したことが数ヶ月あります。給料の総支給額20万、月350時間勤務した時でも残業代8万でした。しかし、自分が勤めている会社は、残業代が全くでません。が、自分の場合、悪循環な勤務でしたので、社長が特別、残業代をつけてくれていました。だが、近日になって、人員が足りなくなり、それで社員1人着任した時から残業代が全く出なくなってしまいました。同時に適応障害の病気になってしまい、精神的につらいので今年の8月に退職しました。残業代未払いがとても気になり、ストレスにもなってしまい、適応障害の原因は、当店の廃棄削減等でお客様から文句があり、変な目で見られてしまったこと、自分は暗い人生を過ごしていると痛感してしまったことです。しかし、反面、自分だけに生活費のために残業代をつけてくれた、社長の対する恩も思ってしまいます。みなさんがもし、自分の立場だったら、どうしますか?全残業代を請求する。それか、生活費のために特別に残業をつけてくれたので、残りの残業代は水に流す。いわゆる会社と裁判ガタになっても残業代を請求するかです。あと、自分、不正を行なってしまいました。腹いせに事務所の金庫のお金を一部、生活費に使ってしまいました。

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eak********さん

2017/12/1001:12:57

証拠が途中なくても、
労基署が、動いてくれるよ

①まず、一度、その証拠を持って
労基署に相談に行く

②内容証明、配達証明付の郵便で
残業代を払うように会社に言う
(七日以内に払わないと裁判するよみたいに書いて)

③払わなかったら、労基署に送った書類を持ってく

④労基署が動いてくれて
払ってない残業代の証拠を回収してくれる

↑もし、出さなかったら
営業停止命令とか労基署は、できるので

この時点で、労基署に勝てる会社はないです


よって、すぐに、労務士へ

残業代の請求は
2年でしか遡れないからね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ店長 東京都の求人情報(5,350件)

【学内】コンビニ店長補佐(チーフ)候補
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜390万円
  • 東京都渋谷区渋谷・その他の勤務地(2)
ランスタッド
店長、店長候補、マネージャー/サービス/スーパーバイザ...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
コンビニ、店長・マネージャー候補(販売)、販売その他 ...
  • ローソン荒川町屋一丁目店
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都荒川区町屋
コンビニ求人Z
目白大学1号館 [契]レジ打ち、店長・マネージャー候補(販...
  • 望星サイエンス
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区中落合
バイトル
【閉店18:30・週休2日(日曜休み)】大学内コンビニ社員で待...
  • 望星サイエンス
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区中落合
バイトルNEXT
一般事務
  • 大手町/人材紹介/高月給/土日休み/駅チカ/正社員登用/事務
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
株式会社ブレイブ
[正]店長候補
  • 株式会社 SST
  • 契約社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都千代田区
ワンビズネット
(2t)ルート配送・第一屋製パンの100%子会社
  • 株式会社ファースト・ロジスティックス
  • 契約社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 東京都小平市小川東町・その他の勤務地(4)
doda
【開発エンジニア[正社員]/未経験歓迎/介護×IT/3ヶ月の充...
  • アカリエヘルスケアカンパニー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(10)
IT転職ナビ
帝京大学八王子キャンパス内セブンイレブン店長
  • 株式会社アイビー・シー・エス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都八王子市
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/12/721:25:05

残業代を出さないのは、行政指導ですけど、
会社のお金を勝手に個人の為に使うのは横領と言います。告訴去れたら捕まりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2017/12/721:23:20

最後に不穏なことが書いてますね

あなたは横領罪を自白しています
犯罪者になるつもりですか?

会社にはわかってるのですか?

わかってなくともばれます

今回は、おとなしく引き下がって、使い込みは示談だけにしましょう