ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ff14ですが、みなさんはどういったプレイスタイルですか? 基本ソロプレイで、...

hgsf3457gvkjmさん

2017/12/721:50:11

ff14ですが、みなさんはどういったプレイスタイルですか?

基本ソロプレイで、偶にFCなどでちゃっとし、IDで協力プレイでしょうか?

10時間程プレイしたのですが、冒険感を感じません。
どういったプレイスタイルをすれば、冒険感がでるでしょうか?
推奨プレイすたいるとかありますか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anarchyq0u0pさん

2017/12/813:06:49

私は基本FCメンと遊びます。
毎日のルーレットなどはとりあえずFCに声掛けて誰かいれば連れて行く、いなければソロでさっさと終わらせます。

最近はもっぱらみんなでPvPにハマってます。
あとは誰かの手伝いがあれば参加したりしますが、現状うちのFCの主要メンバーは皆メインは終わってるので、最近はご無沙汰です。

FC外のフレもそれなりにいますが、たまに思い出した時に声掛ける程度ですね。

他には最近はFCでイベントを企画してやったりしてます。
PvPもそうですが、例えば初期の極蛮神に下限で挑むとか、最近はFC外にも声掛けて人狼やったりもしてます。

このゲーム自体がソロでもプレイできるような作りなので、自分から能動的に動かないとシステムに頼っていてはどうしても皆で遊んでる感は出ないですね。

特にメインクエストはほとんどソロコンテンツみたいな物なので、皆で冒険してる感を味わいたいなら同じ進行度の人を探して一緒に進めるぐらいしかない気がします。

長い人は4年以上やってるゲームなので10時間なんて始めの始めですし、焦らず長い目で考える方が良いですよ。

先発組に追い付きたいなら当面はメインクエストだけを進めるのも有りだし、一緒に遊べるフレンドを見つけるのも有りです。

ただ一言、このゲームはメインクエストクリア後が本当のスタートで出来るコンテンツが一気に増えるので、まずはメインジョブを1ジョブに絞ってメインクエストを進めるのが最も効率は良いプレイの仕方ではあります。

  • 質問者

    hgsf3457gvkjmさん

    2017/12/813:15:05

    >メインクエストクリア後が本当のスタート
    よくききますが、具体的にはどういうプレイスタイルにかわるのですか?
    クリア前は、クエストソロがメインだと思いますが。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/12/805:32:36

基本的にレベリングなどの作業はソロか野良、新コンテンツや作業以外のことがしたい時はFCやフレと遊ぶといったプレイスタイルです。とはいえ、これは別にFF14に冒険感を求めてないからですね。

そもそもMMOに冒険感を求めるのがかなり無理があるような……特にマップ上の探索ができるわけでもなければ、アクションRPGのように動きを考えてボスを倒すということができるわけでもありませんし。

どうしてもFF14で冒険したいなら、ロールプレイとかはどうですか?
少し準備に時間はかかると思いますが、NPCのコスプレをしてプレイしている人とかはとても楽しんでいるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8squ0hhtさん

2017/12/722:53:03

冒険感を感じるのは、ストーリーを進めてるときと、強いボスの撃破及びそれを目指して手探りで挑んでいるときにが多いですね

序盤のストーリーの出来は今ひとつですが、50Lv(進行度で言って全体の20%くらいかな)になったあたりから面白くなってきます

強ボスはカンスト=ストーリークリア後に色々出てきますが、3.5ヶ月ごとに新しいボスたちが実装されるので、それを最速で撃破することに挑戦するのが楽しいです
まぁまず間違いなく、有給取って40時間とか寝ずにぶっ続けでプレイした人たちに負けるわけですが、それでも手探りで強敵に立ち向かい攻略法を考えるのは楽しいです
実装1週間くらいはまともな攻略情報も流れてきませんし。


ただただFCやLSでチャットだけしてるってスタイルの人もいますし、色々アイテムを作っては売ってだとか、TAに精を出すとか、プレイスタイルは人それぞれです
強敵に挑むというのはそこそこありがちなプレイスタイルではありますが、全人口から見れば数%程度しかいません


それと、どうもMMOに対して幻想を抱きすぎているように感じます
MMOジャンルのゲームは、常に協力プレイをするわけではありません

基本的にはソロでポチポチと単純作業をしつつ、交流はチャットや競売所などでの売買のみ、たまに誘い合って協力プレイをするようなのが一般的なMMOです

協力プレイと言っても基本的には無言で、最低限の意思疎通だけ短く行います
雑談なんかは時間の無駄で、効率を求めてわざわざPTを組んだ意味がなくなっちゃいますからね
使う単語も、入力を早めるために極限まで短縮されていることが多いです

その点簡単にPTを組めたり、チャット機能がとても充実してる(ただ、充実しすぎて機能が複雑で、扱うのに慣れが必要というデメリットがありますが)14はMMOの中でもかなり協力プレイ要素が多い部類に入ります
ほぼ全部ソロゲーってMMOもたくさんあります


そもそも千時間単位のプレイが当然のタイトルが多いMMOジャンルで、10時間触った程度ではそのゲームの触りを知れたとも言い難いことが多いです

FF14はかなり短時間で楽しめるように作られている珍しいタイトルではありますが、それでもある程度わかってくるのに100時間くらいは必要です
もし14が肌に合わなくて他タイトルに行く場合は、数百時間プレイしてから判断しても遅くないことも多いです


もし常時協力プレイが必須なゲームを作ったとします

ゲームの新規解放直後はそれなりに賑わうかもしれませんが、そもそも協力プレイなんてしたくないという人もMMOプレイヤーの中には多いため、まずそのような人が来なくなってしまい客=収入の最大値が減ります

最初に荒稼ぎして数年後にはサービス終了、とするならまた別ですが、長期の安定した運営を考えるなら開始から2年後、10年後のことも考える必要があります
協力プレイが必須なゲームということは、常に全ての進行度に一定数のプレイヤーがいないと成立しませんが、人気の衰えてきた10年後に、たまたま同じ日にはじめて進行度がピタリと一致する人がどれだけいるでしょうか?
ほとんどいないはずです

ですから、まともに運営していこうと考えるなら、ゲームを全面的に協力プレイが必須な作りにすることは出来ません

goose_0801さん

編集あり2017/12/722:48:56

人と係わるとろくなことがないので、ずっとソロで良いと思うよ。
冒険なんて無いので自分で考えるしかないね。
歩いて大陸横断とか。
そもそもフィールドに人が居ないから、10人と話をするとか目標にしたら?
ルレとかコンテンツなんちゃらとか協力てか強制プレイがあるケド、ガチャと同じでカスを引くか、高級プレイヤー(俺ツエエ。何オマエ)率が高いから不快な思いするのがオチ。

こんなもんに冒険を求めても時間と金の無駄。
喧嘩上等の覚悟あるなら、やり甲斐あるかもね。
まあ頑張って~。(ハナホジ)

ramekiraraさん

2017/12/722:26:16

エキルレ(週制限でトークンを集める最も新しいダンジョンなど)
レベリング アライアンス 討滅などは
基本ソロで行きますね。

新コンテンツの時はフレンド誘って行きますが。
みんな初見なわけですし、ワイワイと行くことが楽しい。

手帳のために、制限解除となると4人必要だとか、
FCで行くこともありますよ。

それ以外は一般ダンジョンやアライアンスはソロで行きますよ。

毎回、面倒じゃないですか・・・

冒険感ってのはありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。