ここから本文です

結婚相談所での決め手

アバター

ID非公開さん

2017/12/722:37:55

結婚相談所での決め手

24歳の女です
先月結婚相談所に登録し、今日初めてお見合いをしました。
1時間ほど、喫茶店にてお茶をして解散という流れでした。

私は医療関係の仕事で年収300万円ほどです。結婚後はパートもしくは専業主婦として過ごしたいと考えています。20~30代男性の年収をスタッフに聞くとほとんどが300万円台で、高収入(500万以上)を希望する場合さらに2万円とられると言われたため普通コースで入会しました。

今日会った方は29歳で外見は普通で会計等スムーズに済ませてくれ、どこが嫌というわけではなかったのですが次回はお断りしました。


疑問に思ったこと
・紹介される男性は実家暮らしが多く(今日の人もそうでした)、自立してなさそうな人が多いが結婚後家事はしてもらえるか

・初めて会った人にも、結婚後はできれば専業主婦で働きたいと伝えるべきか

・危険な人物(マザコン、神経質等)を見分けるポイント

・話があまり盛り上がらない(沈黙があり苦痛な)人はやめておいた方が良いか➡人間的には悪くはなさそうな場合


話にまとまりがないのですが、結婚相談所で良い相手を選ぶ方法があったら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
92
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1418:55:47

結婚後、パートをしたり専業主婦となりました。
主人と出会ったのは31歳の時で、主人はまだ20代、年収は600万ほどでした。

お見合い(お見合い会社や個人の仲介さん)、婚活パーティー、街コン、サイト。。
それぞれ1年以上活動しましたが、お見合い会社に頼むお見合い(活動当時の自分の年齢は28〜30歳)が一番スペックの低い男性が多かったです。※私の場合ですが…。

外見も、、歯石が気になったり体臭が受け付けなかったり(体臭というより…スーツちゃんとクリーニングしてる?みたいなニオイ)、お見合いには慣れてる感じで喫茶店や夕食はスムーズに出して下さるのですが、おっしゃるように実家暮らしが多く年収も不安な方ばかり。。
コーディネーターと呼ばれる中間に入ってくれる方からは、現在の男性の平均収入知ってる?とその話ばかり。
いや、年収は後付けでそれ以前も問題なんですけど…といった感じでした。
サイトで知り合った方はストーカーまがいな人もいましたし断った途端怖い思いもしました。
総じて楽しそうな人はいませんでした。

結局普通に出会えたり交際したのは婚活パーティーと街コンで、やはり最終的には自分の目で直接見て勇気を出して声をかけ、その後精査していくしかないんだなぁと感じた記憶があります。
そんな中でも、年収600万以上の男性を集めた婚活パーティーでは既婚者が混ざっていて、私自身その既婚者の方に捕まったこともありました…。

主人とは結局街コンで知り合い、3年交際し現在結婚4年目ですが、幸せにしてもらっています。
2人1組参加型で私も友人が一緒だったので冷静な目で見れましたし、疲れたけど話をするペース配分を友人と交互にできたりして、1人参加よりラクでした。

24歳でお若いのでお見合い会社の方は持ち上げて下さると思いますが、まだまだお若過ぎて若い会員さんを逃したくない会社だとなかなか良い人は紹介して下さらないかもしれません。
お見合いは、その運営会社によって様々な経営事情があるので上手くノセられないように注意してください。
どうしても早くご結婚されたいなら、私も個人で仲介されるお見合いの方がまだ良い気もしますが、あまり断りすぎると本当に適齢期になった時にはもうご紹介頂けないどころか二度断ってワガママなお嬢さんと色々噂されてしまった人もいました。

お見合いであれば、専業主婦希望は伝えて良いと思います。ただ年齢が上がるにつれ、口に出してはいけない言葉ではありますのでご注意を…。
恋愛結婚で相手との信頼関係が築けていれば全然問題ないと思います。
(もちろんそれが可能な彼氏なら…です)

事実、主人のまわりはまだ若いので恋愛結婚ばかりですが、奥様達は8割ほど専業主婦です。
働きたい人は働いていますが、私は働かない宣言をしている奥様もけっこういます。

マザコンや神経質、性格の問題などは何かしらあるかもしれません。。
どこを妥協するかが大きなポイントで、ちょっとでも「え?」と思ったことは流さない、でもうまくコントロールするという努力が必要かもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owtgmwpmwさん

2017/12/1317:12:23

結婚相談所に登録してる人はなにか問題とかある人だから、普通の人を普通に探したほうがいいよ。あなた24歳とかでそんなところにお金払ってカモにされて可哀想。

asatakrdさん

2017/12/723:23:17

難関大学卒、親が資産家で一戸建てを建ててくれた人なら専業主婦で大丈夫です。
「不動産」のカテを見ると、家を買えない人、ローンの返済に苦しんでいる人が多いです。

気になったのですが、専業主婦希望なのに、夫に家事をしてもらいたいのですか?
私は専業主婦で、主人は私が高熱がある時しか家事はしません。
その代わり、自由にお金を使わせてくれます。

貴女は夫のために何ができますか?
疲れて帰る夫のために美味しい料理を作り、家の中を清潔にし、笑顔で「おかえりなさい」が言えますか。
子供の教育は頑張れますか。

貴女が素晴らしい女性なら、素晴らしい男性が申し込んできます。
相手に求めるだけでは幸せになれないのです。

2017/12/722:56:11

1 は人によります。どんな人に出会ったかですね

2 は後々話がこじれるかもですし早々に話した方がよろしいかと。ただ収入面が苦しいようなら最初は2人で頑張りつつ旦那さんの方にゆとりができたら奥様の方は少なくして行くと言った感じじゃないですかね

3 これは少しの間一緒に居て、よく観察しないとなんとも言えないですね。出会いどきは優しくても2人っきりの時には怒鳴ったりDVをしてくるようなら即刻離れたほうがいいかと。人は基本嘘をつく生き物なので貴方の観察力次第です

4 人間、慣れが必要なので相手も上がってるだけかもしれません。何度か会ううちに会話がはずむかも知れませんよ。黙々としてる人はその分頭を使ってると思うので。黙々してて何にも考えてないならオススメはできませんね。結婚後も何にもしてくれない可能性大です。


まずは相談員さんと仲良く話してみてはいかがですか?相手も人間ですし貴方は良い人だって好印象を付ければ相談員さんも自ずと良い人探すはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yusujidさん

2017/12/722:54:53

貴女の身内に顔の広い女性はいらっしゃいませんか。
所謂仲人大好きおばさんです。
結婚相談所は、無償でやっているわけではないです。
お金を取って、単に紹介するだけです。貴女の望み通りの
男性をみつくろって紹介してくれるわけではないのですよ。
それよりも、古臭いと言われるかも知れませんが、お仲人さんに、
お願いするのも、確率的には高いと思います。
釣書をお互いが提出します。そこには、家族構成、貴女の履歴、趣味等
が記載されてます。当然相手の男性も同じように記載されていますので、
ある程度の事は事前に分かります。相談所よりは、少しは詳しくなってます。
また、お仲人さんも、変な人は紹介しません、それなりの貴女の好みを
聞いた上で、色々情報を集めてこれはと思った人を紹介してくれます。
お見合い、バカにしたもんでもないですぞ。是非、ご両親に見合いをしたいと、
お願いしてみては如何でしょう。会って、気が向かなければ、断っても何ら問題ないです。人生経験と思って一度やってみてください。かくいう私、見合いで結婚しました。

2017/12/722:48:18

真面目に考えると結婚なんて出来ません。結婚は勢いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。