ここから本文です

建売住宅か中古のフルリノベーション住宅どちらかで迷っています。 住みたいと...

アバター

ID非公開さん

2017/12/722:40:28

建売住宅か中古のフルリノベーション住宅どちらかで迷っています。

住みたいと考えている地区の平均は2300万円くらいですが、1800万円の建売住宅が売られています。おそらくその地区の最安値

です。その近くに築30年程の中古住宅がフルリノベーションされて売りに出されていました。価格は同じぐらいです。

建売住宅でここまで安いと何かしら心配ですが、中古住宅フルリノベーションは当時しっかり作られていそうで魅力的ではありますが、骨組みは30年前のですよね?

どちらがいいのかとても迷っています。
アドバイスや「私だったらこっちにする」など参考にさせてください

閲覧数:
469
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2017/12/1321:16:03

同じ敷地面積、同じ位の坪数なら新築のほうがよろしいかと。恐らく見た目は綺麗でしょうが中身はプロが見ないとなんとも。 建材自体もかなり性能が変わっていますから。断熱性能やサッシなどの気密性能など。また在来工法と2×4であるかも用確認かと。
30年前の在来工法は大工さんや作ったビルダーで商品の品質にかなり差がでます。 確認出来る知り合いにでも見て貰えれば安心ですが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2017/12/1220:51:34

その建売住宅は見学に行かれたんでしょうか?
個人的には同じ金額なら建売を選びます。見学に行って、営業さんとお話ししたり、その会社の評判など調べてみてはどうでしょう?
よっぽど手抜き工事など悪評があるならべつですが、30年前とは建築の法律も変わって今時の建物は厳しく作られていますから、きちんとした建物だと思いますよ。価格が安い理由も聞いてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/1217:50:39

二択で考えるのはやめた方が良いです。
焦らずに手間暇掛けて探せば、宅地も空き家も見つかります。
終の棲家と出来る建売であれば良いですが、妥協点があるなら慎重に進めるべきです。
空き家も200万あれば解体して更地に出来るので、それから新築しても良いです。
また、中古住宅のリノベーションは施主の要望を満たした施工でないと後悔する事になります。
ハウスメーカーや工務店・不動産屋等幅広く選定範囲を広め、土地の調査も依頼する事です。
私は、暇があれば街中を車で走り、住宅街を歩いて売り土地の看板を探しましたよ。
出来る努力を終えてからの二択にすべきです。

fse********さん

2017/12/1216:54:32

現物みないと分かりませんが、今の建て売りはマジでえげつないんで気をつけて下さい。

建て売りなんて構造体や断熱なんかの中身が全く見えない状態ですので、マジでやめた方がいいです。

最安値であれば尚更です。

迷っているのであれば家の作りを一つ一つ聞いた方がいいです。

●基礎や柱のの木材は何を使っているか。(恐らくその値段であればホワイトウッドです。)

ホワイトウッド使ってる時点で買わない方がいいです。


●耐震等級はいくつか。

●断熱等級はいくつか。

●断熱材は何がどの厚み入っているか。

●窓ガラス、サッシのスペックは。
etc...

耐震の基準も昔と今とでは違うので調べた方がいいです。
30年前だったら改正後だったと思いますが。

他にも色々とありますが、気になる事は人によって違いますのでご自身で念入りに調べられた方がいいと思います。

最善の選択をされる事を願ってます。

jim********さん

2017/12/1023:59:47

私ならリノベーション住宅かもしれません。
しかし・・・。

実際の話ですが、今の家に住む前は、築37年のフルリノベーションのしゃれた中古住宅の購入を本気で考えていました。実際に、申し込みましたが、金融機関の審査に落ちました。価格は2500万円で、融資額1700万円でもダメでした。
その後、近くで安い土地を見つけて、諸費用も含めた総費用4000万円程度の平屋の小さな家を建てました。融資額は2200万円でしたが、問題なく通りました。
中古住宅は、市街化調整区域でもあり、資産価値が低かったのだと思います。
しかし、結果的には新築にしてよかったです。将来に向けた資金計画などが全く変わってきますね。
新築時は、初期費用が上がっても、耐久性、対候性、耐震性などを考慮して建材などを選びました。中古住宅は、フルリノベーションとは言っても、新築とは寿命が全く違います。安い分だけ、15年後位に大規模修繕をしても良いでしょうけど、家の寿命と自分の人生設計とは合わない気がしまして、新築にしました。

今は、満足しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2017/12/814:18:06

私ならとりあえず見学して、営業さんに質問します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる