ここから本文です

「川中島の戦い」は農繁期に行われたのですか? そう言っている変人が居ました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/723:49:22

「川中島の戦い」は農繁期に行われたのですか?
そう言っている変人が居ました。

数回、行ったとして
農民を借出し死力を尽くしたブラック企業ですよね??

信長はそういったことをせず農兵に負担をかけずに
専業兵士の軍団を造りだし戦ったのですよね?

閲覧数:
186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjx********さん

2017/12/908:39:04

論点は、
○「農繁期に出兵できるかどうか」
×「農繁期の出兵は負担が大きい」
だよな。
負担がどうたらは、論点ずらし。

>数回、行ったとして

数回も行ったのなら、
「上杉・武田の農民兵は出兵できない」
は間違いだと断定できるね。

  • hjx********さん

    2017/12/908:42:25

    「尾張はものすごく疲弊していたので、大幅に減税する」

    というのが豊臣政権の公式見解だ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2017/12/920:32:34

当時の農民は、種まき、から収穫までの
期間いがい、の農作業が、ないときは
出稼ぎ、といって農業では無い仕事を
、やるので、農民は年柄年じゅうヒマな
時は、ないので、合戦は農民のヒマな
時しか出来ないというのは、ようするに
農業を全く知らない人が、そう思うの
かもしれない。

kaw********さん

2017/12/908:31:59

3つに分けて回答します。

①川中島の戦いが農繁期?について

暦は旧暦で考えます。
3月~5月に田起こし、苗代作り、田植えと続くのでこの時期を春の農繁期。
刈り入れ、稲干し、脱穀がある8~10月(当時の品種では7月刈り入れ説もあります。)とします。

一戦目は7月~10月(塩田城攻めを含む)
二戦目は4月~10月
三戦目は4月~9月
四戦目は8月~9月
五戦目は6月~10月(飛騨侵攻隊も含む)

もうがっつり農繁期です。
そもそも川中島合戦規模の軍事行動は長期に渡るので、冬にやらない限りはどうやっても農繁期に重なります。

②武田軍の農兵について
武田軍の場合、農民を軍事行動に使役するために集めましたが、前線には立たせなかったようです。
物資の運搬や土木作業などの支援活動が基本のようです。
今に残る軍役定書には、戦の役に立たない者を連れてくるなとさえ書かれています。
軍役定書には、兵士とする条件が決められてれおり、職業制限や年齢制限もあります。

また、農民を根こそぎ動員するのではなく、各村にある程度の人数を割り当て、無理の無いように動員していたようです。

長期間、肉体労働を強いるわけですのでブラック企業には違いありませんが、農民を根こそぎ動員したり最前線に立たせないだけ一般のイメージよりはホワイトと言えます。

実際に最前線に立ったのは農兵ではなく、半農半士の地侍や足軽(傭兵に近い)たちです。
ちなみに、この傭兵的要素を持つ武田の足軽ですが、信長が産まれるよりも前の1520年ごろには、すでに活躍しております。
ようするに、信長が産まれる前から、兵と農の分離は始まりつつあったようです。

③織田軍の専業兵士について
次に信長のいわゆる専業兵士による軍団ですが、なかなかに難しい問題です。
実際の出来事「天王寺の戦い」から見てみます。

1576年
5月3日
織田軍、今の大阪市にある本願寺を攻撃し大敗する。
京に居た信長のもとに援軍要請が届く。
信長、諸国に【兵を集めろ】と命令。
5月5日
信長、兵100人を連れて大阪方面に移動。
5月6日
信長、兵が集まるのを待つ
5月7日
信長、集まった【3千人】を率いて戦場に行く。

どうでしょう。
信長が死ぬ6年前である1576年の時点では、信長が集合をかけてから4日後に集まった兵は、たったの3千人です。

このように、いざ兵士たちに信長自ら集合をかけてみるも、急な事ではありましたが、それほど集まらなかったようです。
しかも軍事作戦地域で、信長が居た京の周辺にも関わらずです。

この事から、織田軍には専業兵士も含まれていましたが、専業兵士の比率は100%には遠く及ばなかったと推察されますね。