ここから本文です

今日、初めて入った蕎麦屋で「かき揚げそば」を頼みました。私のイメージは、もり...

dameenchoさん

2017/12/800:43:34

今日、初めて入った蕎麦屋で「かき揚げそば」を頼みました。私のイメージは、もりそばにかき揚げがくっついてくるものと思ったのですが、お品書きの順番を改めて見ると、かけそばにかき揚げが乗っているもののようだ

ったので、店主に「かき揚げそばは、温かいお蕎麦にかき揚げが載っているものですか?」と聞いたところ「そうだ」との答え。
まだ蕎麦を茹でる前だったので、「注文変えられますか?」と聞いたところ「良く考えてから注文してください!」と言われました。
この返しに、かなりイラっとしたのですが、この程度で怒りを覚える私は異常でしょうか?
(結局、かき揚げそばを食べました。)

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nav_brownさん

2017/12/1417:26:09

結局客に注文を変えさせなかったなら「良く考えてから注文してください!」は余計ですね。
変えられない理由を説明するのが普通です。

やってる事がおかしいのは店員側のような気がします。

  • 質問者

    dameenchoさん

    2017/12/1423:31:12

    同じようにお考えいただける方がいらっしゃって安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iduruan0554さん

2017/12/1323:24:16

品書きに大きな問題があります。冷たい蕎麦、温かい蕎麦。これは分けて書くべきです。なお両方できるものはその但し書きが必要です。それがないのに、よく考えてから注文しろ。では喧嘩になります。品書きの順番からそれが明らかにわかる内容なら、確かに食べる側の判断不足でしょうが、かけ汁の用意も天ぷらもまだなら、そこは臨機応変に替えてあげるのが良心的というものです。

たとえば客が2人でかき揚げ天そば二つで、温かいのと冷たいのという注文なら、<土用寒かき揚げ>と調理場に伝えます。ほか符丁があり冷たい蕎麦と温かい蕎麦を間違わないように伝える符丁があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2017/12/1000:47:20

「かき揚げそばは、温かいお蕎麦にかき揚げが載っているものですか?」は、注文の前に確認すべきですね。

2017/12/819:55:18

良い勉強をなされましたね。
ついでに、天ぷら屋の天ぷらと蕎麦屋の天ぷらの違いは如何でしたでしょうか?。