ここから本文です

戦国武将が使っていた日本刀は売ってる?

gol********さん

2017/12/800:50:01

戦国武将が使っていた日本刀は売ってる?

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/12/814:32:37

売っている物はそこそこの数あります。戦国武将、といわれる人は1000人やそこらではありません。そして彼らは一振りしか刀を持っていなかった訳でもありません。有名な武将が持っていた有名な刀は博物館に収まったりしますし、大大名なら財団を作って保存保有したりするので、そうは出回りませんが、有名ではなかった武将が使っていたものは、代々伝えられるものです。そして例えば明治維新、大恐慌、敗戦などのきっかけで家が傾けば売られるもの。そういうものは今もコレクターが手放したり買ったりしているものです。

飯田高遠堂という有名な刀剣商がありますが、そこでときどき平安から室町あたりの時代に作られて○○家伝来、というものが売りに出ます。こういうものは当然、戦国時代にその家の祖先が使っていたものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2017/12/810:32:43

「売っている」と謂うよりも、「出回ってる」の方が良いかも?

man********さん

2017/12/809:23:11

名のある武将が所有された故事来歴のある御刀の場合
各地の美術館 博物館 神社仏閣 著名な愛刀家など
納まる所に 納まってますので 市場に出る事は
あまり 無いでしょう。

doc********さん

2017/12/800:52:01

売っていますよ。