ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

platyxi_5 さーん!

lovevol1046さん

2017/12/801:21:56

platyxi_5 さーん!

以前寄生虫と白い点々で助けていただいたものです。
教えてもらった通り名前を呼ばせていただきました!

あれから稚魚がちょこちょこ生まれてるのですが、何匹か写真のようになってしまっています。これは何ですか…??

また、サテライトとは別に水に浮くやつを買いました。写真はわかりやすいようにそこに移して撮りました(>_<)

稚魚はサテライトとこの水に浮くやつとどっちで育てるといいのでしょうか…???

■前の質問
先日出産したグッピーの体にポツポツ白い綿のようなものが付いているのを発見しました。どうしたら良いでしょうか!?空いている水槽もなく、かわいそうで困っています…す... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131811502...

助けてください!
先週買ったグッピーのお腹が破られて?写真のような虫が出てきました。調べたら感染力が凄いように書かれていたので焦っています。
他のグッピーはみん... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121758680...

グッピー,サテライト,platyxi,稚魚,知恵袋

閲覧数:
110
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

platyxi_5さん

2017/12/806:21:22

はい、ちゃんと知恵袋TOPに表示されました。

軽く脱肛していますね。
エラの後ろ(胸あたり)がえぐれたようになって内臓を収容する空間が狭くなり、餌を食べて圧力がかかると内臓を押し出してしまう状態だと思います。
先天的奇形の場合もあれば、後天的に圧迫を加えてしまった場合にも見られます。
画像で特定は難しいですが複数匹いるなら先天的なものである可能性が高いです。

先天的な場合は遺伝する可能性が高いのであえて育てないものですが、どうしますか?
もし育てるならこの子らにはおなかパンパンになるほど餌を与えないでください。
これ以上腸が出るとカビが付きます。

>稚魚はサテライトとこの水に浮くやつとどっちで育てるといいのでしょうか…???
数が多い場合は強制循環のサテライトが良いですが、十数匹ならフロートタイプでも充分です。

  • 質問者

    lovevol1046さん

    2017/12/814:56:11

    わあ!よかったですー!!

    もしやわたしがスポイトで間違って吸っちゃったからでしょうか(汗)
    とりあえず心配だったので、その子たちだけ大人のいる大海原に放ちました。隠れているか、食べられてしまったか…
    今産みそうな子がいるんですが、これは問題の子を産んだお母さんじゃないので
    今生まれてる子をフロートタイプに移して、また産みそうなお母さんをサテライトに移動しました!!


    メダカも詳しいですか…?
    友達の家でソイルでメダカをやってたけどメダカ全滅でミナミヌマエビだけになった状態の水槽があるんですが、ソイルから白い幼虫みたいな若干肉づきのあるやつが出てきたんです。これはいったいなんですかね…

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。