ここから本文です

職場に社会保険指導協会というところから電話がかかってきました。 雇用保険、...

cor********さん

2017/12/802:04:19

職場に社会保険指導協会というところから電話がかかってきました。

雇用保険、社会保険の加入状況を調べているということだったのですが、
これは社員を社会保険に入れていない会社を調べて

いるのでしょうか?

つとめているところは店舗がいくつかあるので全部で何店舗ありますか?とか
聞かれたのですが…

正社員なのに社会保険に入れてくれないような職場なのでしっかり調べてくれたらいいなと思っているのですが、この協会をネット調べてみたらなんだか怪しいような感じ(詳細がでてこない…)がしたので気になったので質問しました。

どういう機関なのか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
725
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/12/809:53:26

多分社会保険労務士がやっている民間の事務所です。労働保険事務組合も兼ねていて、労働保険、社会保険の事務手続きを請け負ったり、コンサルタントでお金を稼いでいるところです。
つまり営業を掛けてきた、ないし営業を掛けるための下調査と思われます。
何の公的権限もありませんので、会社の状態が是正される等は期待しない方が良いです。会社が無知のために手続きを正しく行っていない場合は、コンサルティングにより改善される可能性はありますがね。
良くわからない場合は余計な事はしゃべらない方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/13 22:24:41

回答ありがとうございました。
国が社会保険加入に対して厳しくなっていると聞いたので期待してしまいました。
わかり易かった方にベストアンサーを…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/12/807:46:31

社会保険の未加入事業所は日本年金機構が入札をして
加入勧奨にかかる仕事を依頼してますから、そういう団体なり
会社が問い合わせをしても不思議ではありません

ただ、何の権限も持っていませんので、あなたが自分の
事業所を社会保険に入れたければ日本年金機構に
直接言えばいいと思います。

彼らもノルマがありますからある程度人数のある会社なら
優先的に勧奨すると思います

ros********さん

2017/12/807:42:33

一種の恐喝まがいの指導で、利潤を得ている寄生虫集団かと。