ここから本文です

通勤中、車と車での追突事故にあいました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/802:56:33

通勤中、車と車での追突事故にあいました。

会社を二週間程休みました(休日、祝日含む)
現在通院中です
過失割合は9(相手):1(自分)

過失が少ない場合自賠責保険を使ったほうが
よいと聞いたので相手自賠責保険に請求して
いきたいのですが(治療費、慰謝料、休業損害を)
会社の方で第三者行為災害届の提出を
求められました。(休業特別支給金の関係?)
これを提出した場合、相手自賠責保険に
治療費、慰謝料、休業損害を請求出来なくなると
ゆうことでしょうか?
(ちなみに相手保険会社とはもう自賠責保険の
手続きを進めており書類提出をすればよい段階
会社にも相手自賠責を使う話しはしてある)

通勤中なので労災にあたるとゆう事は
分かるのですが、どうしても労災を
使わなきゃいけないのですか?
使わなくても提出書類等はあるのでしょうか?

直属の上司もよくわからないと困り果てています…

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2017/12/816:41:36

相手保険会社が加害者請求(自賠責) 一括払い対応してるはずです。

自賠責は120万限度 この範囲内に収まれば過失1割減額されることはありません。
休業損害は労災60%補償 40%は相手保険会社の補償で100%支払い
労災 特別支給金20%は別途 労災から支払いされます、結果 休業損害は120%補償ということになります。
だから労災も併用して使うことです。

>会社の方で第三者行為災害届の提出を求められました。(休業特別支給金の関係?)
違います。治療費を労災が立て替え負担した場合の、労災負担治療費を相手に求償するための権利をあなたが了解・許諾する書類です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1117:05:46

    ご解答ありがとうございます。

    第三者行為災害届を出しても
    自賠責は使える(労災併用もできる)
    とゆう解釈で大丈夫でしょうか?

    追加でご質問なのですが、
    労災を併用した場合、自賠責側の
    賠償金の支払いが遅れる事はありますか?
    (労災は手続きに時間がかかると聞いたので)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj332kaさん

2017/12/816:15:59

>追突事故にあいました。
→追突事故と言うのは自車の後方から(「後部へ」ではありません)ぶつけられた事故の事。1割過失が有ると言うのは特殊な形態の事故なんでしょうか?

>これを提出した場合、相手自賠責保険に治療費、慰謝料、休業損害を請求出来なくなるとゆうことでしょうか?
→「第三者行為災害届」は多分労災が支払った治療費などを加害者へ請求する為に提出を求めているもの。休業特別支給金を請求するだけなら、自賠責(相手加入の対人賠償保険?)へ治療費、慰謝料、休業損害の請求ができます。
休業特別支給金を請求するだけでも、労災へ請求する場合は必要とされる書類を提出する必要が有ります。

過失1割を認めているのだから治療費と休業損害も労災を使った方が良かった(被害者にメリットが有る)ような気もしますが・・・

bs124pさん

2017/12/811:40:09

本来なら質問者さんにも過失があるので労災で治療する方が得なんですが、自賠責保険内で収まるならそれでももんだいありません。

第三者行為の届け出を出しても自賠責は使えます。

puradojimunyさん

2017/12/811:04:45

ここでは無く、自分の保険会社の事故担当者に聞きましょう。