ここから本文です

働けない身体になり、仕事も辞めざるおえない状況になり、実家にもどるのですが、...

mak********さん

2017/12/804:12:39

働けない身体になり、仕事も辞めざるおえない状況になり、実家にもどるのですが、母親は生活保護を受給してますが、同居は、可能ですか?

因みに私は、これから収入がありません。
それと、母親と別々の住まいだったら私も、生活保護を申請できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/804:32:55

申請は誰でもできますが、それを門前払いするのが役所です。それを水際作戦といいます。
結構きついことを言われてもショックを受けずに…2回目は精神保健福祉士、またはソーシャルワーカーをひきつれて申請しにいってみてください。
同居すればおそらく少しもらえる額が増えます(確か9割掛け分が増えるのではなかったかと)
別世帯でも同様に、行ってみて、ダメだったら2回目はワーカーをひきつれて行くと申請しやすいです(通るかはともかく)
そのときは、世帯のある区域(一等地、二等地など)が額に影響されます。
さらに、今、削られ真っ最中です。(10パーセント以上削られることはないようにはできているようですが)
とにかく1回で申請できればラッキー、ダメだったらワーカーが役に立ちます。

質問した人からのコメント

2017/12/8 04:50:10

夜遅くに、すみません!有り難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる