ここから本文です

NHKの受信料を24年程契約せず支払をしていません。裁判を見て契約を考えていま...

nob********さん

2017/12/808:21:20

NHKの受信料を24年程契約せず支払をしていません。裁判を見て契約を考えています。今月から普通に契約でき支払となりますか? 今までの請求もありますか?

閲覧数:
1,007
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/12/817:30:19

今までは、契約した月から支払う必要がありましたが、今回の遡るという判決を受けて、NHKも「今月からでいいですよ。」とは言いづらくなりますよね。本来このように、過去の分をチャラにするのは、違法行為です。今後の動向を見極めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2017/12/809:45:27

心配不要です。
私は40年以上契約してません。
契約したら「負け」です。
訴えるのは「証拠」が必要です。
だから未契約者を訴える法的根拠がないのです。

裁判で争われるケースは契約後の支払いです。

mik********さん

2017/12/808:28:31

NHKの受信料は、受信機(テレビ)を設置した者が支払う
必要がある、と言う規定です。逆に言えば、テレビが無ければ
必要ありません。

契約をしてしまったら支払い義務が発生します。世の中の
裁判のほとんどは、契約しているのに支払っていないケースです。

契約していない状態でしたら、

①今後も、テレビを持っていない、を押し通して
契約しない
②今回初めてテレビを買ったので契約をする

のどちらかでOKです。

なお、①を実施する場合、決してドアの中に
集金人を入れないこと。集金人に家宅捜索権はありません。
令状が必要です。また、NHKを観てないから、はダメ。
あくまでも受信機がない、車にもない、で突っぱねる必要
あります。

hin********さん

2017/12/808:23:40

今までのNHKとのやりとりによります。
NHKに聞きましょう。

個人的には裁判起こされない限り、契約は発生しないので、
自分から契約する必要は無いと思いますが。。