ここから本文です

猫に餌をあげて

アバター

ID非公開さん

2017/12/809:05:56

猫に餌をあげて

猫がその人の敷地にいて追い払わない人が
猫を飼っていないといっています!
トイレは設置しなくて
その辺でしています。
トイレ設置の義務はありませんか?
3、4匹いつもいます。
手術もしなく子供は産み放題
この迷惑な家庭に
法的な手続きできますか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2017/12/812:12:46

無いよ。
猫に危害を加えたら捕まるよ。

餌をやったら飼い主としての責任が発生するってのは乱暴な発想ですね。
屁理屈言えば公園で鳩に餌を与えれば糞害の責任が発生してホームレスに食べ物やお金を与えれば世話する義務が発生すると言ってる様なもの。

要は野良猫が居つく行為を止めろって事でしょ?
役所の市民相談窓口で臭害で相談してみたら?平日時間が取れなかったらメールでも良いと思いますよ。
取り合わない役所と協力的な役所があるようなのでどうなるかは分からないですね。

ここに書き込んだ内容だと相手にしてもらえないと思うのであくまでも「臭害」何かの実害を捏造しても嘘も方便かな?
「野良猫の餌付け」への注意喚起と「臭害」への対策を市民(区民)として市政に相談とお願いを根気よくする事ですね。

やってはいけないのは隣の住人に対する意見を言うこと。
言って良い意見は餌付けに対して「猫が居つくから」辞めて欲しいって事だけです。
あくまで問題は猫なので隣人が餌付けを辞めた所で移動する保証も無いし餓死もしなければ子供も産むでしょう。

隣人の事に言及した時点で近隣同士の争いで役所は手を出せなくなります。


それと平行して町内会会長に直訴してはどうでしょうか?
こちらは言いたい放題言った方が効果的です。
町を糞害やアレルギーや臭害から守るのですよ。
自然に分布しているならまだしも餌付けして一箇所に集める行為は町内会会員として断固抗議の姿勢を示して、改善されないなら町内会会費から猫の捕獲駆除の費用の捻出を求めれば良いと思いますよ。

町内会は味方に付けなけゃいけないから要望は大きく正論でね。
嫌だから、嫌いだからは禁句。
迷惑を受けてる、困ってるってスタンスで。

ってのはどうだろう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/12/809:24:04

とりあえず役所に相談してみては?
相手の敷地内だと難しいかも知れませんが何処か相談する場所は あるはずです。

飼い猫じゃないのなら
あなたが捕まえて保健所でも良いかと思います。

mjg********さん

2017/12/809:12:42

難しいでしょね

野良猫に餌を与えてるだけで

す飼い猫じやないです本人が

野良猫だと言ってます

tar********さん

2017/12/809:11:52

な=んで、人間って餌はあげるけど、動物のウンチの世話をしようとおもわないんだろ。