ここから本文です

ロードバイクのサイズについてなのですが、身長180cm 股下85cmなのです。フレーム...

tom********さん

2017/12/812:16:41

ロードバイクのサイズについてなのですが、身長180cm 股下85cmなのです。フレームサイズが550でトップチューブ540でステムを長くするなどの調整して乗るのと、570のをそのまま?乗るならどちら

が良いでしょうか?
550のほうが値段が安くて、困ってます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na7********さん

2017/12/814:08:30

車種により異なりますが、一般的にはどちらのサイズでも対応できる(ステム調整なし)ではないでしょうか。存在すれば560くらいがぴったしなのでしょうが、無いとなるとどちらもジャストからは少し外れていることになりますね。だったら550で良いのではないでしょうか。
ただ550がステム調整が必要なくらいなら考えますね。
「ヒルクライムで軽さ優先で小さいフレーム」「こだわらないので安さ優先」なら550です。
「適切なサイズで体への負担少なく乗りたい」なら570ですね。

質問した人からのコメント

2017/12/8 17:52:27

ごめんなさい用途は街乗りなんです。体への負担はかなり違いますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2017/12/816:19:31

先日の質問でも回答されてるじゃないか、小さいって。
それは放置なの?って事はこれも放置なんだよね。

なんか皆550って言ってるけど絶対に小さいって。
小さい方が軽量だ、見た目が格好良い、ってそんなのベテランが用途や好みで選択する事例。初心者はジャストサイズが基本中の基本。

180cmでホリゾンタル換算540mmのトップチューブならどう考えても小さい!

飛騨zipさん

2017/12/815:40:36

股下85ですと560mmぐらいがちょうどのサイズだと思います。
なので570mmまでいくと少し大きいかもしれません。

ちなみにここで言う560と言うのはトップチューブ(水平換算)の長さです。

なので550のものをステム伸ばして乗ることをおすすめします。

kyo********さん

2017/12/812:35:11

自分なら55かな。ステムで調節いけると思うよ。その方がシートポスト出るし、かっこいい。