ここから本文です

天皇陛下退位。代替わり後の住居のニュースを見ました。 上皇夫妻は現在の東宮へ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/812:47:18

天皇陛下退位。代替わり後の住居のニュースを見ました。
上皇夫妻は現在の東宮へ。新天皇陛下の一家は皇居の御所へ。
改修工事中、現在の両陛下は元の高松宮邸へ仮住まい。

他の皇族については変更なしだそうです。

でも何だかおかしくないですか?
どうしてそのまま入れ替わらずにリニューアル工事をするのでしょうか?
工事の費用だって結構しますよね?吹上大宮御所を改修するなら分かりますが
現在、使っている御所なら改修しなくても住めるのでは?
それに東宮御所は本来なら皇太子の住まい。秋篠宮殿下が皇太子待遇になるのなら
その御所は秋篠宮家が住むべきだと思うのですが。

閲覧数:
460
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/12/821:16:15

ひとつ思い違いをしてるようなので覚えておいてね。
東宮御所というのは確かに皇太子待遇の親王が住む御所には違いないけど
特定の場所を指してる訳じゃないのよ。
今上天皇は幼少期から親元から引き離されて御所で育ったんだけど
そこも東宮御所って呼ばれていたの。
そして結婚してからしばらく住んでいた渋谷の邸宅。
そこも当時は東宮御所だったの。今は常陸宮邸になってるわね。
のちに今の東宮御所が新築されたの。
昭和から平成になった後もしばらくは皇居には移らず
同じ場所に住んでいたのよ。この間は東宮の名称は消えてるの。
そして今の皇太子が立太子をして1人で住む様になってからは
再び東宮の名称が復活したの。
もし秋篠宮が即位したら悠仁親王は皇太子になるんだけど
そこで彼が今の秋篠宮邸に一人で住む事になれば
そこは東宮御所となるの。
リニューアルについては私なんて縁がないまま
今の家に20年住んでたりするから良く分からないけど
皇族となると庶民とは感覚が違ったりするのよね。
そして両陛下。もう後期高齢者でしょ? それなりの工事が
必要じゃないかしら?
皇居の御所も25年は経ってるから傷んだ部分もあると思うわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/12/905:52:47

両陛下のご希望でしょう
皇太子時代に済んでいたところですから
東宮御所は
古いからバリア―フリー工事が必要
また将来を見据えて
エレベーターも設置するので
改装は必要です。
秋篠宮は秋篠宮邸は狭隘なので
赤坂東邸も使用されます。

mom********さん

2017/12/813:10:32

そういったことは、庶民が口を出せることではないので。

退位後の現天皇皇后両陛下には、ゆっくりした時間を過ごしてほしいですね。