ここから本文です

私の車のヘッドライトにはシールドビームというやつが付いているらしいのですが、...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1207:04:53

私の車のヘッドライトにはシールドビームというやつが付いているらしいのですが、どこで切り替えるのですか?
レバーにはハイとローしかありません。

閲覧数:
539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1207:14:36

何の切り替えのことだろう?
シールドビームって電球がレンズと一体になったもので、たぶん最近の車には使っていないものですが・・・・
ここ20年ほど聞いたことのない懐かしい言葉です。
あ!ひょっとしてハイビーム、ロービーム、シールドビームって思ったのかな?
シールドビームってハロゲンランプの一世代前の電球の種類です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1209:13:04

回答番号 : 8616054さんの回答面白いですし多分的を得ていると思います。
ロービーム/ハイビーム/シールドビーム 素晴らしいBA回答です。

電球交換の質問とも違うと思います。
シールドビームは規格ライトだけでしょう。
丸型2灯式 丸型4灯式 角型2灯式 角型4灯式だけで昔は全て対応したのです。
ヨウ素ガスが入ったシールドビームの様な密閉式もありますが使っている人見ません。
たいていヨウ素ガスが入っているものはバルブだけ交換ですしハロゲンサイクルで黒化現象起きずに明るいですね

アバター

ID非公開さん

2004/12/1208:15:10

シールドビーム、懐かしいですね。
お乗りなのは30年くらい前の車でしょうか。
すべてが一体式となっているヘッドライトの
種類とお考え下さい。
電球が切れると外側のガラスのレンズごと交換だったので
少々もったいないかんじがしました。