ここから本文です

受精日について質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2017/12/815:09:42

受精日について質問させてください。

出産予定日から266日引いた日が、受精日と聞きました。誤差はどのくらいあるのでしょう?
出産予定日から逆算して出た受精日付近に授かったと思っていいのでしょうか?
8週頃には出産予定日が確定になり、母子手帳も頂きました。

お医者様は最終月経を聞いてそれにちなんで出産予定日を出しているのでしょうか?それですと最終月経が間違えて伝えていたら、出産予定日も受精日も変わってしまうということですよね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/12/815:21:29

出産予定日って実際は超適当です。
生理周期関係なく最終生理開始日から算出してしまう医者もいるし、8〜10週くらいの赤ちゃんの大きさなどからコンピュータが推定してくれる予定日をそのまま採用する先生もいるし、基礎体温表などの排卵日から見る先生もいる。だから途中で予定日が変更になるパターンがあるんです。
なので、誤差は予定日±前後10日間くらいはあってもおかしくないと私は思います。
実際我が家は1人目の時は私の計算上より1週間早く予定日が設定されてしまい、毎週のように「1週間分くらい小さいねぇ」とか言われてました。そして生まれたのは41週近くです。そうなると受精した日の計算も1週間狂ってきます。医者って適当です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/815:24:40

今が18週になるのですが、予定日は8週頃に決まったものがずれることはありませんが、エコーしたとき2日ほど大きかったりもしてました…
    最終生理開始日などそれぞれ推定の仕方は違うとは初耳です。
    そうすると受精日はあまりあてにならないということでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる