ここから本文です

毎度、リクエスト申し訳ないです。別スレでマジレスしてみたんですがね。

SpecialGoodGod Cさん

2017/12/817:33:10

毎度、リクエスト申し訳ないです。別スレでマジレスしてみたんですがね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121829631...

新約聖書に登場する12使徒や使徒パウロについては、「統合失調症」であるかどうか、検討をしてみたのですが、もしも統合失調症に該当するような症状を示していたのなら、使徒行伝に出てくるような行動はとれなかったのではないか、と考えます。
doltotiさんとしてはどうお考えになるでしょうか。

また、福音書内に出てくる「悪霊憑依」について、これは精神障害の可能性があるのかとは考えていますがいかがお考えになりますか。なお、「てんかん」については現代における「てんかん」の症状なのかなとは思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2017/12/901:48:52

率直な話、ご提示の DSM-5 だと dmqeon や oshirisutanuki が軽く当てはまっている/たと思いますがね(毒)。

統合失調症のように描かれているのは、例えばサムエル記のサウル王。彼はダビデを配下に置いた頃から「主からの悪い霊」による他害が目立つようになります(サム上 16:21、18:10、19:9)。

一方、サウルは王になる前に「主の霊が降って」預言者のようになったとされる(サム上 10:12、cf. 19:20)。しかし、それは「気がふれた」とは明確に区別される(サム上 21:14)。

ここで私が言いたいのは、サウルの歴史的実像がどうだったかではなく、古代の著者・編者はここで (a) 神の霊によるもので (a-1) 預言者のようになるものと (a-2) 他害行為に走るもの、および (b) 神の霊によるもの以外で気がふれたようになるもの、を書き分けているということです。

※もっとも、神の霊が良い賜物(知恵)と強固に結びつく後代になると、(a-2) は「悪霊による」ということになります。そのこともあり、通常ギリシア語のプネウマ「霊」は良い意味でしか使われない。ところが、プネウマを「悪霊」にも使っている割と珍しい文書が、悪霊祓いの記事が比較的多いマルコ福音書ですわな。

……と分類してみた場合、福音書における使徒や信徒らの言動は、(a-2) や (b) に属するものではない、とは言えると思います。なお、預言者活動というのは、もともとは意図的に (a-1) の状態になること、つまりはシャーマン的なものでしたがね。

いずれにせよ、妄想・幻覚というのは個々人に起こる主観的現象であり、他の人がそれを同時に見たり、共有したりすることはできない。また、幻覚は薬の服用や心神喪失の結果起こるもので、やたらと起こるようなものではない(まあ、見たいものしか見ない人は大勢いますがね。毒)。

……とも言えるのではないですか。だから、キリスト教の起源に関する割と悪意ある論考なども、弟子たちが精神疾患だったというより、幻覚作用のある薬物を摂取したためだろう、なんて書くわけで。

とりとめもなく。

• 質問者

SpecialGoodGod Cさん

2017/12/906:48:01

ご回答ありがとうございます。
    >神の霊が良い賜物(知恵)と強固に結びつく後代になると、
    >(a-2) は「悪霊による」ということになります。
    >福音書における使徒や信徒らの言動は、
    >(a-2) や (b) に属するものではない、とは言えると思います。

ありがとうございます。この部分が欲しかったご意見です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/9 17:16:42

お忙しいところ、ありがとうございました。魑魅魍魎がつかないうちにスレを閉めますわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmq********さん

2017/12/823:11:17

ホルモンの分泌異常などの疾病でも憑依された症状が出たりします。
https://matome.naver.jp/odai/2148138841913722501
抗NMDA(エヌ・エム・ディー・エー)受容体脳炎。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dry********さん

2017/12/819:21:03

統合失調症はない病気です。 もともとは精神分裂病と言う病気で、全く別の病だったのですが、ある理由があって第二次安倍内閣発足後に、幻覚、幻聴、妄想型の精神病として合併したのです。警察庁や厚生労働省が行っている、テクノロジー犯罪の隠蔽工作の為に作った架空の病気なので、統合失調症は存在しない病気なのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる