ここから本文です

「ひぐらしのなく頃に」ってどれくらい怖いですか? 僕は「ひぐらしのなく頃に」...

yui********さん

2008/8/913:52:59

「ひぐらしのなく頃に」ってどれくらい怖いですか?
僕は「ひぐらしのなく頃に」を読もうと思っています。
しかし、僕は怖いのが苦手で心霊や霊、祟りなどのテレビを見た夜は寝れません。

「ひぐらしのなく頃に」の怖さってどのようなものなのですか?
やっぱり、祟りとかの類ですか?

あと、グロイ部分があるって聞きますがどれくらいグロイのですか?
血とかが出てるシーンや惨殺されているシーンもあるんですか?

もし、それらが我慢できる程度だったら買おうと思います。

作品の事も知らずにファンの方々に不快な思いをさせてしまうかもしれません。
すみませんでした。

補足多くの人々のご回答ありがとうございます。
正直、これほど回答が来るとは思っていませんでした。
皆さんにもう一つ質問をします。
僕が読むなら何版が良いと思いますか?
漫画、小説、原作ゲーム、アニメ…
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2008/8/1012:49:14

まず、ひぐらしのなく頃には原作版、アニメ版、漫画版、ドラマCDなどがあります。
自分が詳しいのは原作版、アニメ版、漫画版なので、それについてお話します。

まず、原作版、アニメ版、漫画版のすべてに共通している部分ですが、ひぐらしは心霊物でも祟り物でもありません。

次に原作版ですが、グロい絵と言える絵は全くありません。
多少血飛沫を表現しているような絵もありますが、血を見ただけでだめというような、本当に極端に血が苦手な方でなければ平気だと思います。

次にアニメ版ですが、映像ということもあり原作よりもグロい描写が多くなっています。
テレビで放送されたものはあまりにグロい部分は暗くして隠してありますが、DVDはテレビよりもグロくなっています。
ですが、出題編(第1期)と回答編(第2期)でグロさの度合いが違っています。
出題編はグロい表現や怖さを増すための表現などが多く含まれています。
しかし、回答編は最初の方にグロい表現が少しだけありますが、あとはほとんど出てこないといっていいでしょう。

漫画版ですが、絵描きの方にもよりますが、それなりにグロい部分があります。

上記をご覧になられて結構グロい作品と思われてしまうかもしれませんが、言葉での表現自体は一般的な推理小説などと大差はないかと思います。
ただしアニメ版は、一般的な推理物などよりグロい描写が多くなっています。
(多いというよりも過激という表現のほうが正しいかもしれませんが)

すべてに共通している点は、出題編の方がグロい表現が多目で、回答編にグロい表現は少ないということです。
本来ひぐらしは怖さやグロさを求めているものではなく、最後はとても感動する内容となっています。

もし、興味を持たれたけれどグロい描写が苦手というようであれば原作をプレーされることをお勧めします。
ただ、原作は出題編と回答編を終わらせるのに30時間はかかるかと思います。
(自分は30時間くらいかかりました)
最後は感動する話になっており、最後まで終わらせて伝わってくる作者のコンセプトもいいと思いました。

言葉に足りない点があるかと思いますが、参考にしていただけたら幸いです。

質問した人からのコメント

2008/8/14 12:56:00

ありがとうございました。
僕は漫画から読もうと思います。
そして、この質問にご回答された皆さんに感謝をしています。
僕に「ひぐらしのなく頃に」の面白さを教えてくれてありがとうございました。

「ひぐらしのなく頃に 怖い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2008/8/1313:27:29

アニメしか知らないのですが
特にグロい所はなかったような・・・・
グロイと思う所
・爪を剥ぐシーン・・・でも剥ぐ所は見えない
・女の子を貼り付けにして包丁で刺す・・・怖いと思う前に刺されまくってるのに話せないだろという疑問が出る
・壁に包丁を突き刺して自分でその包丁に向かって頭を打ち付ける・・一回で死ぬだろというツッコミが出る
・女の子がノコギリで死体をバラバラにする
グロイ所は殆ど綿流し編に集中してるので不安なら綿流し編だけ飛ばしたらいいと思います
グロ耐性をつけたいならサウスパークというアニメを見ればさっき紹介したグロイ部分なんて少しも気になりません

twi********さん

2008/8/1219:41:57

原作が一番わかりやすかったですが、日常シーンが長くて本編に入るまでイライラしてしまうかもしれません。

なので、まずは漫画版を読んでみることをおススメします。けっこう原作に忠実で面白かったです。

個人的に、アニメは省略されすぎててわかりにくい部分がありました。キャラの過去の説明や心理描写が足りなかったです。

hus********さん

2008/8/1120:17:18

そうですね。
アニメはあまり怖くありません。
マンガもそれほど・・・
ゲームは(祭)・・・ビックリがあります。
夜一人でなんかやってるともう「うわっ!」って来ますw
心霊はありませんが祟りがあります。
最初見た時なんか寝られない時がありましたけど・・・
とても感動します。
命について考えさせられます。
絶対見た方が良いです。

fie********さん

2008/8/1118:47:06

幽霊などの話ではないですね、まず。

トラウマになるという方もいらっしゃいますし、一部の放送局では、テレビアニメのひぐらしのなく頃にを放送中止したらしいです。

ただ、アニメよりも漫画のほうが確実にこわいです。

惨殺シーンもありますし、血が出るなんて当たり前な話です。

ただ、こわいばかりではなく、感動もちゃんとあります。ガマンできるできないはその人次第です。

過激なシーンがとても多いです。可愛い少女、と第一印象では思うかもしれませんが、それと裏腹にこわいシーンも

多いです。ギャップが強いというか。

私的には面白いです。こわくて。

とても我慢できるとは言えません。ハッピーエンドじゃない話がほとんどです。

けれど、それはとても奥深く、優しい話だったりします。とても深い話です。読むことをおすすめします。

jus********さん

2008/8/1109:36:20

そうですね、人によればかなりのグロさがあると思います。
心霊現象などは無いですが、主に「オヤシロ様の祟り」と呼ばれるものが頻繁に出てきます。
しかし、幽霊などの話ではありません。
惨殺シーンは確かにあります。血が出る確率などは極めて高いです。
拷問や撲殺などもありますので、気をつけたほうが宜しいかと…。
小説版では挿絵などはほとんどなく、惨殺表現はほぼ文章で行われます。
なので、初めての方はやはり漫画からではなく、
小説からのほうがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる