ここから本文です

天皇制反対とか建国記念日反対とか言っている左翼の人達は一体何がしたいんですか...

mk_********さん

2017/12/818:40:57

天皇制反対とか建国記念日反対とか言っている左翼の人達は一体何がしたいんですか?右翼ではありませんが、なぜ頑なに天皇を嫌うのか理解に苦しみます。

閲覧数:
340
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rht********さん

2017/12/1113:29:39

別に嫌ってないですよ。

権力に対抗する俺達凄いという自己満足ですから。

「建国記念日 右翼」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sei********さん

2017/12/1220:30:17

>なぜ頑なに天皇を嫌うのか理解に苦しみます。

○昭和天皇は、戦争犯罪人で日本人だけで、310万人も虐殺した張本人なのに、軍部のせいにして、戦争責任逃れしている。

○先の戦争では、昭和天皇は国民を盾にし、自分の身を守った。

○天皇制は、世の中に不平等、不公平をばらまいている。

○元は、豪族で大勢の人々を殺し、天下を獲った。それを維持したいがために、「天皇は神」として、人々をだまし支配してきた。

○贅沢三昧の生活の生活をしている。秋篠宮家でさえ、年間6710万円も、国民から血税をむしりとり、遊びほうけている。実に、総理大臣の給与の1.5倍もある。天皇や皇后など東宮家は5人分だけで、年間3億2400万円も、国民からむしりとっている。それに雅子は、仮病をつかい、公務をあまりしない。

○まだまだあるが、今回はこのぐらいにしておく。

kin********さん

2017/12/1113:38:53

ロシアに共産党が出来て、ツァーリ(ロシア皇帝)を倒して、ロシア革命が成立した。
このロシア共産党の日本支部が日本共産党です。

ある時、ロシア共産党をおとずれた日本共産党の幹部とロシア共産党幹部の会話です。
日本共産党 「日本には天皇という地位の人物がいます。」
ロシア共産党「それはどんなヤツだ?」
日本共産党 「ロシアのツァーリのような存在です。」
ロシア共産党「だったら倒さなければいけないな。」

これ以来、日本共産党は「天皇制打倒」を綱領に掲げています。
自分らの思惑なんてありません。
ロシア共産党に言われたから、主張しているだけです。

建国記念日は、初代天皇の即位日を祈念して制定されたものですから、天皇反対の立場を取る共産党からみれば、到底認められない祝日です。

nrp********さん

2017/12/819:07:34

それは主に日本共産党です。
そもそも共産主義の生まれたドイツ?やロシア?ヨーロッパでは王候貴族やブルジョワが富を独占し労働者賃金のピンはねや過酷な労働など労働者の権利が搾取され、民衆に支配階級に対する不満が充満していました。
この下層階級の怒りを支配階級の富をエサに武力革命を起こすのが共産主義です。
これをそのまま日本に置き換えると王候貴族は天皇家になります。そこで、日本共産党としては天皇家を国民主権の敵と定めることとしました。
天皇家の権威の象徴は万世一系の系譜であり、その歴史は初代神武天皇即位から今年で2677年という長い歴史をもっています。この神武天皇が即位した日、2月11日が建国日となっており、建国日を記念し祝う行為は天皇家の長い歴史と権威を高めることになるため、天皇の権威失墜を目論む日本共産党としては前述の国民主権を盾に反対の立場をとっています。

doc********さん

2017/12/818:52:03

日本が嫌いなんでしょうね。

oku********さん

2017/12/818:50:18

イスラエルの首都をエルサレムにしろ!と、
共和党の人達は長年言ってましたが、
共和党議員は「する」と言いつつ、実際には
しないし、そういう発言も公式にはしてこなかったわけです。

内輪でのストレス発散と、決して叶うことのない目標を
掲げることで、そこに向かってがんばっていける。という
ことだと思います。

で、なぜ天皇制を嫌うかというと、理由は二つあります。
①天皇にも人として私達と同じ平等な権利を与えるため。
②天皇の政治利用を防ぐため。

①は今の天皇は「天皇辞めたい」とは言えないですよね。
②は尊王攘夷のように、日本史は天皇の政治利用の連続です。

建国記念日は知りません。