ここから本文です

ジムノペディとか月の光みたいなとても静かなピアノ曲を教えてください

pre********さん

2017/12/818:42:55

ジムノペディとか月の光みたいなとても静かなピアノ曲を教えてください

閲覧数:
278
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2017/12/1121:00:42

ブラームス
3つの間奏曲

ドビュッシーやラヴェルのきらびやかなフランス風とは異なり、重厚なドイツ風の静かな響きです。

https://youtu.be/p4xxgGEzzqU

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2017/12/919:02:06

モーツァルトのピアノ協奏曲 第21番 から 第2楽章は、すべてが素晴らしい

手のひらに蝶が止まりそうな気がする

bez********さん

2017/12/900:31:14

モンポウ「内なる印象」
https://www.youtube.com/watch?v=qr89RrXzzIc

ペルト「アリーナのために」
https://www.youtube.com/watch?v=WiQOOLyRtyA

ペルト「アリヌシュカの回復による変奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=H7exvD2nJG8

zaz********さん

2017/12/900:20:04

mom********さん

2017/12/823:12:00

フランスの近代大作曲家のピアノ全集みたいの買って、聴きまくってみれば、必ずありますよ!!

まず、フォレ(1845- )ドビュッシー(1862- )そしてサティ(1866‐ )ラヴェル(1875- )

あとは、六人組なんかもいいですね、結局残ってるのは、オネゲル(1892- )ミヨー(1892- )プーランク(1899- )だけど、

後の三人も音源は手に入ります。デュレ(1888- )タイユフェール(1892- )オーリック(1899- )
など、纏めて、聴いてみると、六人組が、大活躍した理由が分かりますよ。

マイナーな三人も聴かないと、六人組の凄さは解らないです。

六人組は、一次大戦と二次大戦の間に大活躍したんです。
この新古典主義の時代の音楽の中心は、パリ でした。そのあとは、グローバル化が進み、今は、ネットで繋がってる時代。

お国柄なんて、無くなってきています。どこからでも勝れた作曲家の出る可能性が在る訳です。

でも、微妙にフランス、イタリア、ドイツ=オーストリアの作曲家は、近現代音楽でも、好ましい場合が多いんです。私の場合。

実際に住むと、不便らしいですけれど、これらの国々は、真正白人国家。スウェーデンとかもデンマークなんかもそうですけど。オランダ、ベルギー、スイス、ルクセンブルグ、イングランド、とかも真正白人国家。

イタリアは、北イタリアだけ、原因不明の南部の質の悪さ。白人だけど違う無いんかがありますね。という事で、南イタリアは、除外。

ナポリ派オペラってのがあって、音楽史上重要な地位にありますが、
まあ、それは認めなくっちゃいけないけど、でも、イタリア南部は、差別されてます。だから、差別の頂点どころか?かなり最低な人種ですね。

オーストリアもフランク王国も、北イタリアは、領土だったけど、南は領有してなかった所為???

世界人種差別促進委員会委員長の私としては、南イタリアは、外見は白人でも、真正白人から除外です。

私は、真正白人ですよ!! なま白くて、キモイと言われたぐらい、若いころは、白かったですから。
白子とか言われてました。ブスな女どもに。不健全だとか??大変な偏見ですよね。
勿論モテる女の子は、私を迫害しなかったですけど。

フランスが、中華思想を持つのは、最も良質の小麦が大量にとれる、豊かな土地だったからです。 フランドル楽派はまさに、ブルゴーニュ公国の豊かさが作り出した、ぶっ飛び音楽でした。

ブルゴーニュ公国は、豊かな所為で、戦争も強かったし、でも、無くなってしまった原因が、結婚だったんですよね。女王ばかり三代続いて、結婚した男の領土と結合してしまって、無くなってしまった国です。

けっして、滅亡したわけでは無く、まあ、戦争が強いってのは、いい事でしょ!!

ってわけで、フランス音楽も素晴らしいクラシック音楽先進国、質問者様が挙げていた、二曲も、正にフランスならではの洗練と、豊かさの中から生まれた、勝れた音楽。
私が挙げた作曲家の音源手に入れて、片っ端から聴くしかないと思います。